【新型ハスラー12月発売決定】見た目変わらず中身大幅進化!!!

【新型ハスラー12月発売決定】見た目変わらず中身大幅進化!!!

 ワゴンとSUVを組み合わせたクロスオーバー軽自動車、ハスラーが2019年12月にフルモデルチェンジすることが決定したようだ。現行モデルの登場が2013年12月24日だから、6年ぶりの世代交代である。

 2019年10月24日から開催される「第46回東京モーターショー」に、ハスラーコンセプトが参考出品されるが、市販型はほぼこのままの姿でデビューする。

 すでに発表されたハスラーコンセプトの概要と、スズキディーラーであるスズキ店、アリーナ店に流通ジャーナリストの遠藤徹氏が取材した情報を合わせて、新型ハスラーの「今わかっていることすべて」をお伝えしよう。

文/遠藤徹
写真/スズキ ベストカー編集部

【画像ギャラリー】新型ハスラーと現行ハスラーの違いがわかる詳細写真


変わっていないようでけっこう変わっているエクステリア

東京モーターショーで公開される新型ハスラーコンセプト。ヘッドライトは下の現行ハスラーと同じだと思ったがよく見ると、現行ハスラーのヘッドライトよりも立っていて、右の四角い部分もより大きくなっており、角度も下向きから横向きになっている。グリルやバンパー、アンダーガード、サイドミラーの取り付け位置、ボディサイドのドア、ピラーのデザインなど、ほぼすべて変わっているが、見た目のイメージは変わっていない
東京モーターショーで公開される新型ハスラーコンセプト。ヘッドライトは下の現行ハスラーと同じだと思ったがよく見ると、現行ハスラーのヘッドライトよりも立っていて、右の四角い部分もより大きくなっており、角度も下向きから横向きになっている。グリルやバンパー、アンダーガード、サイドミラーの取り付け位置、ボディサイドのドア、ピラーのデザインなど、ほぼすべて変わっているが、見た目のイメージは変わっていない
 現行ハスラーのGターボ
現行ハスラーのGターボ

 新型ハスラーは現行モデルを色濃く踏襲しながら、中身を大幅にレベルアップしている。

 プラットフォーム&エンジンなど基本コンポーネントは最新モデルであるスペーシアのようにオール新開発となるのがポイントだ。

 新型ハスラーで、スズキが強調したいのはクオリティアップ、走行性、使い勝手の向上、安全対策強化などだろう。

 まずエクステリアを見てほしい。明らかにキープコンセプトで、どこが変わったの? と思えるレベル。

 しかし、現行ハスラーと比べてみると、その違いがよくわかる。フロントの丸目のヘッドライトも同じに見えるが、新型は現行よりも立っていて、ライト右側の四角い部分の形状も微妙に違う。

 そのほか、ボンネット、グリルやバンパーのデザインを一新。最も違うのはボディサイドだろう。

 前後のサイドウインドウは四角くなり、現行ハスラーにはなかった、リアクオーターウインドウが追加されている。リア回りもバンパーや灯火類のデザインが異なっている。

新型ハスラーのリアスタイル。現行ハスラーよりも四角くなり、リアクオーターウインドウが追加された。カクカクしており、ジムニーの5ドア版のようにも見える
新型ハスラーのリアスタイル。現行ハスラーよりも四角くなり、リアクオーターウインドウが追加された。カクカクしており、ジムニーの5ドア版のようにも見える
現行ハスラーのリアスタイル。こうして並べてみると、デザインの違いがよくわかる
現行ハスラーのリアスタイル。こうして並べてみると、デザインの違いがよくわかる

 発表されたボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1680mm。ホイールベースは2460mm。現行ハスラーと比べると、全長と全幅は同じ、全高が30mm高く、ホイールベースは35mm伸ばされている。

 全長と全幅、ホイールベースはベースとなったワゴンRやスペーシア、スペーシアギアと同じである。ボディサイドのスクエアな窓枠やリアクオーターウインドウのデザインはスペーシアギアとよく似ている。

写真のスペーシアギアと、新型ハスラーのボディサイドのデザインがよく似ている。パワートレインもNAとターボのマイルドハイブリッドとまったく同じ。全長、全幅、ホイールベースはスペーシアギアとまったく同じ
写真のスペーシアギアと、新型ハスラーのボディサイドのデザインがよく似ている。パワートレインもNAとターボのマイルドハイブリッドとまったく同じ。全長、全幅、ホイールベースはスペーシアギアとまったく同じ

次ページは : 全車マイルドハイブリッド!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!