スペック表を見ていて、全幅10mmや室内長100mmなどといった一見「小さな」違いを目にして「そんなに違うもんなのか?」と考える人は多そうだ。今回はベストカーの誇る評論家2人に、一見些細に見えるクルマの数字の違いの実際について指南してもらおう!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:渡辺陽一郎、国沢光宏
■全幅10mmの違い
●例えばゴルフは先代が1790mm、新型が1800mmで10mm違うが、その差は大きいか?
先代ゴルフの全幅は1790mm、現行型は1800mmで10mm広がったが、この数値にドアミラーは入らない。
これを含むドアミラーの両端で測った車幅は、フォルクスワーゲングループジャパンによると現行型が2027mm、先代型は2048mmだという。
現行型は全幅の数値を10mm広げながら、ドアミラーで測った車幅は21mm狭いのだ。
従って狭い道の通行性は現行型がいいともいえるが、「車幅感覚」になると話は変わる。人の鼻が歩く時の目安になるように、意識せずに視野に入るピラー(柱)の間隔で車幅を感じ取る面もあるからだ。
なので一概に現行型が運転しやすいとはいえないが、取りまわし性にほとんど差はないだろう。(渡辺)
【画像ギャラリー】最低地上高10mm 最小回転半径0.1m 最大トルク0.1kgm……実際そんなに違うもんなのか? 選手権(6枚)画像ギャラリー■最低地上高10mmの違い
●レクサスLSのFスポーツが120mm、バージョンLが130mmだが、走りの差は大きい?
市販車で街中やワインディングロードを走った程度だと、まったく同じ車種で同じセッティングをしたのであれば、10mmローダウンしてもわからないと思う。
もちろんサーキットなどでクルマの性能をフルに引き出せば、タイヤ差やハンドリングの違いがハッキリ出てくる。そもそもレースやラリーで10mm車高変えたら、減衰力まで変更しますから。
ただLS600hのFスポーツとバージョンLの乗り味の違いは激しく大きい。こらもうバネから減衰力、タイヤまで違うからだ。というかFスポーツのセッティングで地上高130mmにしたら、120mmのバージョンLよりずっとシャープになる。(国沢)
【画像ギャラリー】最低地上高10mm 最小回転半径0.1m 最大トルク0.1kgm……実際そんなに違うもんなのか? 選手権(6枚)画像ギャラリー■最小回転半径0.1mの違い
●例えばヴィッツは1.3Uが4.7m、1.5Uが4.8mだが、その差は大きく感じるか?
最小回転半径の0.1mの違いは、意外に取りまわし性に影響する。ヴィッツの1.3Uの4.7mと1.5Uの4.8mは、比率に置き換えれば約2%。それでも狭い道路に面した駐車場の出入りなど、気兼ねなく回り込めるか、少し車両を外側に向けてからハンドルを切り込むかという違いが生じる。
また車種によって異なるものの、5.3m付近を境に、2車線道路の右折レーンから一発でUターンできるか否か、という差が付くこともある。(渡辺)
【画像ギャラリー】最低地上高10mm 最小回転半径0.1m 最大トルク0.1kgm……実際そんなに違うもんなのか? 選手権(6枚)画像ギャラリー■全高約100mmの違い
●ミラの1530mm、ムーヴの1620mm、タントエグゼの1730mmでは実用上の差は大?
軽自動車の全長と全幅は各車とも同じ数値だが、全高は低/中/高に分かれる。ミラは1530mm、ムーヴは1620mm、タントエグゼは1730mmで、約100mm間隔になる。
この差は大きい。そうでないと車種によって低/中/高と全高を変える意味がない。
走行安定性、居住性、立体駐車場の利用性など、総合バランスが最も優れた全高は、サイズを問わず1550mm弱。フィットなどの値だが、軽自動車の場合、少し着座位置を高めて前後方向の空間を節約するのが合理的だ。
となればムーヴの高さがベスト。ミラは頭上に若干の圧迫感が伴い、タントエグゼは実用を超えた余裕になる。(渡辺)
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