これ知らんかった!! [4人乗れる軽トラ]アトレーデッキバンは軽自動車界の[風雲児]だ!!

これ知らんかった!! [4人乗れる軽トラ]アトレーデッキバンは軽自動車界の[風雲児]だ!!

 男子たるもの。「軽トラを愛車にしたい!」。一度や二度、そう思ったことはあるだろう。「でもなぁ、2人しか乗れないのでやや不便かな」。そう感じたら、このクルマを選ぶしかない! ダイハツアトレーデッキバンだッ!! ほら、4人乗れて荷台もしっかりある。こんな「夢のクルマ」をお忘れなきように!!

文・写真:ベストカーWeb編集部/写真:ダイハツ

【画像ギャラリー】 [4人乗れる軽トラ]アトレーデッキバンをお見逃しなく!!(12枚)画像ギャラリー

■「荷台に何を積むの?」と聞かれたら、「夢さ」と答えるべし

個性の塊、これがアトレーデッキバンだ! これぞ「商用バンと軽トラのハイブリッド」。ドアはパワースライドドアを採用!
個性の塊、これがアトレーデッキバンだ! これぞ「商用バンと軽トラのハイブリッド」。ドアはパワースライドドアを採用!

 軽トラ好きがよく尋ねられる質問に、コレがあるだろう。「広い荷台に何を積むの?」と。そんな時は必ずと言っていいほど、こう答えるはずだ。「何積むわけでもないけど……。強いて言えば、夢かな」と。

 そう、軽トラには夢が詰まっている! だから、男たちは放っておけないワケだが、「軽トラ・テイストを味わえて、しっかり4人乗れる」クルマが、ご紹介するダイハツアトレーデッキバン。

 上に画像があるけど、この独特のフォルム。いいじゃないか。ステキじゃないか! このカタチなのに、アトレー同様、パワースライドドアで「グィーン」と開閉するのもユニーク。

 2021年12月、新型商用車としてアトレーなどとともに登場したクルマ。下にアトレーの画像があるが、わかりやすく言えば、後ろ側を「ザクッ」とカットして荷台を作った……スタイル。この大胆さが、アトレーデッキバンの最大の魅力だろう。

こちらがアトレー。リア部をザクッとカットしたのが、上写真のアトレーデッキバンだ
こちらがアトレー。リア部をザクッとカットしたのが、上写真のアトレーデッキバンだ
【画像ギャラリー】 [4人乗れる軽トラ]アトレーデッキバンをお見逃しなく!!(12枚)画像ギャラリー

■アトレーの快適装備や質感はそのまま「軽トラ仕様」に!

これ、これ~。この後ろ姿がたまらんね! 「デッキバン」という名前のイメージのまま、海辺にとめて荷台でくつろぐのもいいね~
これ、これ~。この後ろ姿がたまらんね! 「デッキバン」という名前のイメージのまま、海辺にとめて荷台でくつろぐのもいいね~

 ダイハツハイゼットカーゴで好評の「デッキバン」を、アトレーでも新設定しようじゃないか! と誕生した派生車がアトレーデッキバン。アトレーならではの快適装備や質感にこだわった内外装デザインはそのまま、というのもウリの部分。

 アトレーデッキバンの「らしさ」とは何か? と問われたら、「タフユースに対応し、オープンデッキならではのアウトドアユースやレジャーにも活躍!」と即答できるクルマだ。

商用車ながら、4人分のシートがしっかり備わっている。写真のように前席の背もたれを倒せば、のんびりできる~
商用車ながら、4人分のシートがしっかり備わっている。写真のように前席の背もたれを倒せば、のんびりできる~

 全長3395×全幅1475×全高1890mmというサイズはアトレーとまったく同じで、2WD(FR)の車重はアトレーの970kgに対して960kgと10kg軽い(←ボディをカットした分だけ軽いということね?)。

 直3ターボ搭載で、意外にも力強い走りを味わえ、WLTCモード燃費は14.7km/L(2WD、4WDとも同じ)。トランスミッションはCVTとなる。

【画像ギャラリー】 [4人乗れる軽トラ]アトレーデッキバンをお見逃しなく!!(12枚)画像ギャラリー

■フォグランプやクルーズコントロールが標準装備なのです!

アトレーと同様、インパネや室内の質感もいい感じ!
アトレーと同様、インパネや室内の質感もいい感じ!

 加えて装備も充実しているのがこのクルマのよさ! フォグランプが標準で、電動格納式ドアミラー。さらにクルーズコントロールが標準装備で、エアコンがフルオート! というのも嬉しいじゃないか!

 まだある。季節問わず太陽光線が異常なほど強すぎるこのご時世、UVカットガラスも標準装備なのも有難いかぎり。

直で見てもバリバリの存在感が漂う。「軽自動車界の風雲児」だ! と叫んでいいですか?
直で見てもバリバリの存在感が漂う。「軽自動車界の風雲児」だ! と叫んでいいですか?

 ……とまぁ、「ほぼ」孤高の存在と言っていいアトレーデッキバンの推し部分を取り上げてきたが、最後に「個性の塊」と言っていいこのクルマの価格だ。

 2WDが191万4000円で、4WDは206万8000円……と、正直「コスパいいね~」という価格ではないが(汗)、「4人乗りで軽トラ気分」を味わえるのだから、存在価値は大いにアリ! これぞ「軽自動車界の風雲児」だッ!!

【画像ギャラリー】 [4人乗れる軽トラ]アトレーデッキバンをお見逃しなく!!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします