箱根を仲間と走る ツーリング形式のパラモトライダー走行会開催

箱根を仲間と走る ツーリング形式のパラモトライダー走行会開催

 

バイク事故や先天性の障がいでバイクに乗ることが叶わなくなってしまった方々を対象としてバイクに乗る楽しさをもっと広めたい、と2020年から活動を続けている一般社団法人サイドスタンドプロジェクト(SSP) が、今回で3度目となる「やるぜ!!箱根ターンパイク」を開催した。

 
文/青山義明
 

免許はなくなってしまったけれど 仲間と一緒にツーリングに

 伝説の「青木三兄弟」の三男で2度のWGP世界チャンピオンを獲得した青木治親が理事を務めるSSPは2020年から機能障がいを有する方々を対象に「パラモトライダー体験走行会」を行っている。これは青木三兄弟の次男・拓磨を再びバイクに乗せるプロジェクト「Takuma Ride Again」をきっかけに、その対象を一般の障がい者にも拡大し、実際にバイクに乗る機会を設けようと開催しているもので、障がいを持つ方々それぞれの機能障がいに合わせてバイクをカスタムし、多くのボランティアスタッフがこれを支えることで、車いす生活を余儀なくされている方でも、全盲の方でも、実際にバイクに乗る機会を提供してきている。

 

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数多くのパラモトライダーを輩出してきたSSP。この日走行する14名以外に、健常者に混じってボランティアスタッフに障がい者4名が参加した。

 

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ピンストライプ・ペインターのビートンさんはブース出展し当日の売り上げは全額SSPの活動資金に募金。さらにパラモトライダーには特製プレートのプレゼント、そしてクラウドファンディングの返礼品もこの場で披露し手渡していた。

 

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SSPの会場は暖かな笑顔に包まれている。それはいつものこと。だからこそここに何度も集うスタッフがいるのだと思う。

 

 具体的には車いす生活を余儀なくされている下半身不随のパラモトライダーには下肢を使うシフト操作を電磁アクチュエーターで手元にレイアウトしたスイッチで操作できるようにしたり、盲目のパラモトライダーはインカムをつけて進む方向を指示しながら走行をしてもらうというものになる。バイクへの移乗はもちろん、バイクが一番不安定になる発進や停止の低速時はボランティアスタッフがこれを支えることでパラモトライダーが走る環境ができあがる。

 その最終的な目標は一般公道をみんなで一緒に走るというもの。「パラモトライダー体験走行会」は、サーキットや自動車学校、駐車場などクローズドの環境での体験走行となっているが、一般道で仲間と一緒にバイクでツーリングをしたい、ということ。それを叶えることができる場として「アネスト岩田ターンパイク箱根(箱根ターンパイク)」で2022年、そして2023年に開催してきている。

 障がい者の中には、機能障がいをきっかけに2輪免許がなくなってしまう方々も多く、箱根ターンパイクであれば一般公道でありながら貸し切りもでき、クローズドコースと同様に免許のないパラモトライダーが走行できるのだ。

 

SSPがこのツーリングに持ち込むのは障がい者でも乗れるようカスタムされた大型バイク。一度走り出してしまうと途中で止まることはできないし、ボランティアスタッフがいる地点まで戻ってきてもらわなければならない。そのためトルクの大きな大型バイクで箱根の山道もしっかり走ってもらうのだ。

SSPがこのツーリングに持ち込むのは障がい者でも乗れるようカスタムされた大型バイク。一度走り出してしまうと途中で止まることはできないし、ボランティアスタッフがいる地点まで戻ってきてもらわなければならない。そのためトルクの大きな大型バイクで箱根の山道もしっかり走ってもらうのだ。

 

すでにパラモトライダーも旧知の中といった感じで朝からさまざまな情報交換をしたり…。

すでにパラモトライダーも旧知の中といった感じで朝からさまざまな情報交換をしたり…。

 

大観山から下ってきて小田原料金所でUターンをしてまた大観山まで登るルート。このUターン地点はスタッフが最も心配しているポイントだけにライダーも緊張をしながら走っていく。

大観山から下ってきて小田原料金所でUターンをしてまた大観山まで登るルート。このUターン地点はスタッフが最も心配しているポイントだけにライダーも緊張をしながら走っていく。

 

 
 
 

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