新型の登場が噂されている「GB500」。今回はレーサーレプリカブームの最中、「クラシックレーサーレプリカ」とでも言うべき新たなコンセプトで市場に挑んだ1985年式の「GB500TT」を紹介したい。
文/後藤秀之
「Tourist Trophy」の名を持つクラシックレーサーレプリカ
ホンダが初めて「GB」の名前を冠したバイクは、1983年に発売された「GB250クラブマン」だ。このバイクは「CBX250RS」のフレームやエンジンをベースにした兄弟車で、クラシカルな英車風のデザインに仕立てられた外装が与えられていた。搭載されるエンジンは空冷4ストロークDOHC単気筒249ccながら、最高出力30PS/9000rpm、最大トルク2.4kgm/8000rpmと高回転・高出力と言えるものであった。
このGB250クラブマンの登場から遅れること約2年、1985年の7月に400ccの「GB400TT」が、8月に500ccの「GB500TT」と400ccに大型のロケットカウルを装着した「GB400TT MkII」が発売された。デザインはGB250クラブマンと同系統のクラシカルな英車風のデザインが採用され、パワーユニットにはSOHC4バルブ単気筒エンジンが搭載された。車名の「GB」は「Great Britain」を意味し、「TT」は「Tourist Trophy」を意味する。「Tourist Trophy」とは英国領マン島で始まり今も続く、バイクレースの起源と言える伝統のレース「The Isle of Man TT(=マン島TTレース)」に由来する。
ライバルSRに比べ短命に終わったGB
GB500/400TTが発売された当時、500cc、400ccのシングルバイクといえば1978年に発売されたヤマハのSRシリーズがあったため、GB500/400TTは当然そのライバルと捉えられた。SR400/500はオフロードバイクである「XT500」系ベースのエンジンベースを搭載していたが、GB400/500TTのエンジンも同じくオフロードバイクである「XR500R」系のものがベースとなっている。SRは500がボア×ストロークが87.0×84.0mmで、400が87.0×67.2mmとストロークのみで排気量を変更していたのに対して、GBは500が92.9×75.0mm、400が84.0×72.0mmとボア・ストローク共に変更されている。スペックにおいては同時期のSR500の最高出力32PS/6500rpmに対してGB500TTは40PS/7000rpm、SR400の27PS/7000rpmに対してGB400TTは34PS/7500rpmとGBが勝り、セルフスターターを備えたセル・キック併用を採用することで扱いやすさも備えていた。
しかし、GB500/400TTは発売から3年後の1988年には生産中止となってしまった。それに対してSRは、500が1999年モデルまで、400は2021年まで生産されるという超ロングセラーモデルとなった。何が両車の運命を分けたのだろうか? もちろんその理由はいくつもあるのだろうが、GBの完成度の高さが大きな要因ではなかったかと思われる。
元々SRはクラシック路線を狙っていた訳ではなく、クラシックスタイルにカスタムすることがブームとなっていた。それに対して元々完成したクラシックスタイルに仕立てられていたGBシリーズは、完成され過ぎていたが故にカスタムの素材として選ばれなかった。言ってみればカスタムするための「隙」の多いSRは時代と共にスタイルを変えつつカスタムの素材として愛された。SRのカスタムブームがどんどんと加速していく中、たった3年でGB500/400TTが生産中止となってしまったその「隙」の無さが原因のひとつだったのではないだろうか。
SR400が生産中止となった2021年、新たに「GB」の名前を冠する「GB350」が発売される。ライバルとなるSRが生産中止となるタイミングでの市場投入ということもあり、スタイリッシュで扱いやすい「GB350」は多くのライダーの支持を得る大人気モデルとなっている。
ホンダらしい完成度の高い走りのシングルスポーツバイクGB
今回撮影させていただいたのは「GB500TT」で、この500は1985年に発売されてからモデルチェンジすることなく生産中止となったため一世代しか存在しない。GB500/400TT発売された1985年はレーサーレプリカブームの真っ最中ということもあり、スペックを追い求める若いライダーには正直見向きもされなかった。ただ、シングルバイクとしては極めて高い性能を持ち、ベテランライダーにとっては懐かしいスタイルが一定のファンを獲得した。現代においてはそのデザインや走行性能の高さが再認識され、生産台数も少ないため中古車の価格は上昇してきている。
エンジンは先にも触れた通り「XR500R」系をベースとした空冷4ストローク4バルブ単気筒498ccで、最高出力40PS/7000rpm、最大トルク4.2kgm/5500rpmを発生。乾燥重量149kgと軽量に仕上げられた車体を、力強く加速させる。車体はスチール製のセミダブルクレードルタイプフレームに、35mm径の正立タイプフロントフォークとツインショックタイプのリアサスペンションを組み合わせる。ホイールは前後18インチのスポークタイプでアルミ製のリムが奢られ、ブレーキはフロントがディスク、リアがドラムとされている。また、前後のフェンダーやサイドカバーをスチール製にするなど、各部に金属製の部品を使用することで質感が高められている。























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