バイクブームと呼ばれて久しいが、今年もセールスは好調だ。二輪車新聞によると、GB350とZ900RSはナント2022年の上半期だけで、前年の販売台数を突破するという人気ぶり。バイク全体のセールスも前年同期比を上回っている。
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※注記のない場合、販売台数は『二輪車新聞』(https://www.nirin.co.jp/)による推定値
文/沼尾宏明
【画像ギャラリー】意外な人気車種も? クラス別の上位販売ランキングを見る!(4枚)画像ギャラリーレブル250の人気継続中、前年から2倍以上の伸び!
日本自動車工業会二輪車委員会によると、現在は「第12世代バイクブーム」という。確かに人気車が手に入りにくくなり、中古車の相場価格も上昇している。実際、バイクのセールスは伸びており、販売台数は6年連続で増加中。2021年の年間販売台数は41万5892台で、6年ぶりに40万台の大台を突破した(自工会調べ)。
この流れは2022年も続き、さらに勢いを増すことになりそうだ。今年上半期は原付二種の販売が落ち込んだたため、全体で微増に留まったが、他のクラスでは大幅に増加。特に人気車種が一段とセールスを伸ばしているのが特徴だ。
まず目立ったのは軽二輪(126~250cc)のレブル250(ホンダ)。126cc以上で最多となる8050台を上半期だけで販売した。これは前年同期の3712台から2倍以上、販売2位のPCXに対して約4倍の圧倒的な数字で、昨年7月からずっと月間販売トップを維持している。
レブル250はシンプルながら飽きのこないフォルムを持ち、シート高690mmによる足着き性と車重170kgの軽さが好評。2017年に登場し、2020年のマイナーチェンジでLED4灯ヘッドライトなどを獲得した。
昨年は通年でベストセラーの1万2048台を記録。今年はこれを上回りそうな情勢だが、7月に受注が終了している。排ガス規制に対応した新型が12月22日に発売予定で、自身の記録を追い越せるかに注目だ。
同クラスの2番手であるPCX160(ホンダ)は2176台(1070台減)。3番手のNinja ZX-25R(カワサキ)は2045台(318台減)だった。
なお軽二輪の販売台数は、前年同期比で1046台増(2.8%増)の3万8608台となり、2019年から4年連続で上半期を前年同期比プラスで折り返した。この販売台数の2割をレブル250だけで占めるのだから、いかに驚異的かわかる。
レブル、PCX160の人気もあり、シェアはホンダが4年連続首位で46.1%と圧倒的。前年同期比16.5%増の1万7785台を販売した。次点のスズキは8.8%増の6952台でシェア18.0%。ヤマハはシェア16.7%(6444台 29.5%減)、カワサキはシェア11.9%(4587台 前年同期比15.0%増)だった。輸入車その他は前年同期比2.6%増の2840台でシェア7.3%となる。
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