エアバッグにスカウター! バイク用ヘルメットの新時代が始まったーッ!

エアバッグにスカウター! バイク用ヘルメットの新時代が始まったーッ!

 二輪用ヘルメットにエアバッグを内蔵……? 世界初の斬新なアイデアで安全性を高めるヘルメットが欧州のショーで披露された。

 さらに日本のSHOEIが、ついにヘッドアップディスプレイを搭載した「OPTICSON」(オプティクソン)を市販化。12月からSHOEIギャラリー各店舗で先行販売を行う。

 近未来的な最先端ヘルメットの詳細を見るべし!

文:沼尾宏明/写真:河野正士(ミラノショー現地写真)

【画像ギャラリー】エアバッグ付きヘルメットとオプティクソンの詳細を見る!(9枚)画像ギャラリー

世界初、なんとエアバッグとヘルメットを一体化!

 ヘルメットは、転倒時に外側の硬いシェルが衝撃を受け止めて分散し、内部の発泡スチロールなどの緩衝材が衝撃を吸収する仕組み。
 これにエアバッグを組み合わせることで、さらなる保護性能を追求したプロトタイプのヘルメットが11月8日~13日、イタリアのミラノショーで発表された。

 開発したのは、イタリアのヘルメットメーカー、Airoh(アイロー)と、自動車用安全器具を開発するAutoliv(オートリブ)だ。

 アイローはモトGPやスーパーバイク世界選手権の参戦ライダーをはじめ、モトクロス世界選手権MX2の年間王者も着用する有力ブランド。オートリブは、エアバッグなどの安全装置で世界一のシェアを誇る企業で、バイク用の車載および着用可能なエアバッグの開発も進めている。

 エアバッグ一体型ヘルメットの開発期間は2年以上。開発の初期段階ではコンピュータ上のCAE仮想テストで実験を重ね、後に物理的な衝撃テストを実施。設計やカバーする範囲、エアバッグの圧力や体積などを最適化した。

 ショーに展示されたプロトタイプは一見、普通のヘルメットに見えるが、頭頂部に自動車用エアバッグと同じガス発生器とエアバッグを内蔵。転倒した際にはセンサーとソフトウェアが状況を検出し、頭頂部の周りに小型のベールを展開する。

アイローとオートリブがコラボしたエアバッグ一体型ヘルメット。エアバッグを内蔵しながら、普通のフルフェイスに見える。口元や後頭部にベンチレーションも設置。市販化は未定
アイローとオートリブがコラボしたエアバッグ一体型ヘルメット。エアバッグを内蔵しながら、普通のフルフェイスに見える。口元や後頭部にベンチレーションも設置。市販化は未定

転倒を感知すると河童風(?)に小型エアバッグが展開する!

 ヘルメットの帽体が開き、額周辺をエアバッグが包んだ姿はまるで河童かシャンプーハットのよう。どこまで効果的なのか正直、疑問もあったが、オートリブによるとエアバッグが直線的な加速エネルギーを大幅に減少させ、通常のヘルメットより頭蓋骨骨折のリスクを約 50%も低減できるという。

 展示されたモデルは開発段階のため、詳細は未発表だが、重さや快適さを犠牲にすることはないとのこと。ちなみにエアバッグなしでもヘルメットに求められる安全基準をクリアしている。

 今後は市販化に向けて、さらなるテストと改良を重ねていくという。

帽体のハッチが開き、内部のエアバッグが展開する。カバーする範囲は、額から側頭部までで、後頭部には展開されない。前方に投げ出された際に有効だろう
帽体のハッチが開き、内部のエアバッグが展開する。カバーする範囲は、額から側頭部までで、後頭部には展開されない。前方に投げ出された際に有効だろう

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