バイクのクラッチレバーを「使う/使わない」を自由に選べる「Eクラッチ」をホンダが世界初開発した。普段はレバー操作不要のためラクチンで、ライダーがその気になればマニュアルと変わらずスポーツ走行もできる夢のシステム。しかも低コストまで実現した。コイツはマニュアルバイク入門にも最適だ!
文/沼尾宏明、写真/沼尾宏明、ホンダ
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文/沼尾宏明、写真/沼尾宏明、ホンダ
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コメント
コメントの使い方この長所は、最も難しい単純化を徹底したことで、軽く実現できたことですね。
二十年前に四輪用が生まれた時も、欧州は超高額で半レーシングカーにしか設定できなかったのが、国産は単純で軽く安価を成し遂げました。
でも流行らなかった。今回はこの価値を認められる時代になっていて、流行することを願います。