夢のようなシングルエンジンを搭載!【ドゥカティ ハイパーモタード698モノ】レースで常勝するドゥカティDNAを投入した市販最強シングルスポーツ!

夢のようなシングルエンジンを搭載!【ドゥカティ ハイパーモタード698モノ】レースで常勝するドゥカティDNAを投入した市販最強シングルスポーツ!

 昨年の10月末、耳を疑うような話が舞い込んできた。それはドゥカティが超ハイスペックな単気筒エンジンを開発し、市販車に投入するという話だ。スーパークアドロモノと名付けられたそのエンジンは、EICMA2023の直前となる11月初旬にハイパーモタード698モノに搭載されて発表された。そんな世界中から注目を集めた1台が、いよいよ日本でもお披露目。車両だけでなく、全バラになったエンジンと共に、メディアにその全貌が公開された。

 
文/小川勤 Webikeプラス
 

ドゥカティにしかできない、夢のようなシングルエンジンが登場!

 SDGSやサスティナブルが叫ばれ、多くのバイクメーカーは新しいハイスペックエンジンの開発を諦める中、ドゥカティがやってくれた。MotoGP、WSBKなど世界のレースシーンを席巻する彼ららしく、市販最強の単気筒エンジンであるスーパークアドロモノを生み出したのである。

 スーパークアドロモノの排気量は659ccで、77.7psを9750rpmで発揮。レブリミットは1万250rpmに設定されている。ボア×ストロークは116×62.4mmで、ボア×ストローク比は1.86対1の超ショートストローク。スーパークアドロとはオーバースクエア、超ショートストロークの意味だ。

 φ116mmの超大径ピストンが1万250rpm(1速のみ1万rpm)まで回る。その事実は少しエンジンに詳しい方にとっては驚愕でしかないだろう。このハイスペックの鍵を握っているのは、ドゥカティが様々な市販車やMotoGPマシンに採用するデスモドローミックというバルブ開閉機構。

 デスモドローミックは通常のバルブスプリングと違い、バルブの開閉を正確に追従でき、さらにフリクションの少なさやカムシャフトのプロファイルを低回転から高回転まで自由度高く設計できる美点を持つ。スーパークアドロモノはドゥカティにしか達成できない究極の単気筒エンジンなのである。

 ドゥカティはこのスーパークアドロモノをまずはハイパーモタードに搭載。当然、これからこのエンジンを使った様々なモデル展開が行われるはずで、そこには大きな期待しかない。

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1199&1299系のLツインエンジンの後ろバンクを使った超ショートストローク単気筒エンジン「スーパークアドロモノ」。

 

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Lツインエンジンで培った合理的な思想を単気筒エンジンに反映。各パーツの作り込みや仕上げはまるでレーサーのよう。

 

 

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スーパークアドロモノを最初に搭載したモデルはハイパーモタード698モノ。派手なグラフィックとアップ&ダウン対応のクイックシフトを装備したRVEと、スタンダードの2機種を用意。

 

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楕円状の鋼管パイプを使ったトレリスフレーム。シンプルかつ合理的なピボットレスタイプで、エンジンを車体の一部として考えるドゥカティらしい設計。

 

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上から見るとシャシーのスリムさがよくわかる。エンジン幅よりもスリムなパイプワークがスポーティなハンドリングに直結する。

 

 
 
 

とことんレーシーなスペックだが、扱いやすさも考慮

 1970年代までは単気筒バイクを市販化していたドゥカティだが、その後はLツインエンジンにシフトし、近年はV4エンジンも手掛けている。そんなドゥカティの新しいエンジンラインナップに2024年からシングルエンジンが加わるのである。

 僕は、こんなエンジンの登場を長年待ち侘びていたドゥカティファンの1人。そしてスーパークアドロモノは、ドゥカティの伝説のレーサーであるスーパーモノを彷彿させる。スーパーモノは1992年のケルンショーで発表され、1993年から限られたレーシングショップに供給されたドゥカティの市販レーサー。エンジンは、当時のスーパーバイクである851系エンジンの後ろシリンダーを廃した独特の設計で、シングルレースで速さを発揮。何度も市販化が期待されたが、一般のライダーの手に渡ることはなかった幻のマシンである。

 スーパークアドロモノもLツインエンジンをベースとする発想はスーパーモノと似ていて、ベースは1199や1299パニガーレのLツイン。そのエンジン形状から前バンクを廃し、後ろバンクを使っているのがわかる。クランクケースが大きく見えるのは大きなバランサーが2本入っているからで、そのバランサーを介してオイルポンプやウォーターポンプを駆動。その思想はどこまでも合理的だ。

 ハイスペックだが、一般のライダーや一般道での扱いやすさも考慮。中身はとてもレーシーだが、バルブクリアランスの点検は3万km毎と長い。ドゥカティファミリーへのエントリーモデルとの発表もあり、ハイスペックに目が行くがかなり守備範囲の広いエンジンなのだろう。

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バラバラになったエンジンパーツの中でも一際存在感が高いφ116mmのピストン。市販単気筒エンジン最大で、実際に見るとかなりの迫力。

 

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ピストンの裏面はピストンピン長を短くでき、軽量化に貢献するダブルリブ形状。囲のような形状をしている。ピストンピンにはDLC加工が施される。

 

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圧縮比は13.1対1の高圧縮。ラージボアでも安定した燃焼を実現。現在の厳しい規制に合わせるのにも高い技術が必要だ。

 

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バルブ径は1299パニガーレと同じ。インテークがφ46.8mmでエキゾーストがφ38.2mm。インテークはチタン製で軽量な仕上げ。ロッカーアームはDLCコーティングを施す。

 

スーパークアドロモノを最初に搭載したハイパーモタード698モノ

 ハイパーモタード698モノのプロモーションビデオは、まるでバイクでダンスをしているような感じだった。ウィリー、スライド、肘擦り……もちろんプロライダーによる曲芸でもあるが、その動きはとても軽く、自由だ。

 スーパークアドロモノは楕円パイプのトレリスフレームに搭載。エンジンを車体の剛体と考えるドゥカティらしい思想で、設計はとてもシンプルで合理的。燃料を除いた重量は151kgと軽量で、電子制御も充実している。

 ハイパーモタード698モノは、698モノRVEと698モノの2バリエーションが用意され、RVEは派手なグラフィックとアップ&ダウン対応のクイックシフトを標準装備する。

 日本では5月末に試乗会が開催される予定。φ116mmの超大径ピストンが、デスモドローミックによって1万250rpmまで回る世界を想像するだけでワクワクする。

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フロントブレーキはシングルディスク。フロントフォークはマルゾッキ製でインナーチューブは軽量なアルミを採用。

 

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リヤサスペンションは下側にリンクを介するザックス製のモノショック。タイヤはピレリ製のディアブロロッソ4。

 

 

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シンプルでコンパクトなメーター。ライディングモードはスポーツ、ロード、アーバン、ウエットから選べ、ABS、ウイリーコントロール、トラクションコントール、エンジンブレーキコントロールなどの介入度が変化。

 

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発表会の日に、ガソリンタンクの給油口に貼られていたステッカー。日本仕様は40mmローダウンが標準になる。タンク容量は12L。

 

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身長165cmの筆者が本国仕様のシート高904mmに跨った状態。当然両足は着かない……日本仕様のシート高は864mmになる。

 

 

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ドゥカティの最新技術が投入されたデスモドローミック搭載の単気筒エンジンに乗れる日が来るとは思っていなかった。試乗が待ち遠しい!

 

ドゥカティ ハイパーモタード698モノRVE&ハイパーモタード698モノ [2024]主要諸元

・ホイールベース:1443mm
・車重(燃料含まず):151kg
・エンジン:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒659cc
・最高出力:77.5PS/9750rpm
・最大トルク:6.4kgf・m/8000rpm
・燃料タンク容量:12L
・変速機:6速リターン
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-17、R=160/60-17
・価格:182万円(170万円)
()内はハイパーモタード698モノ

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/367297/

夢のようなシングルエンジンを搭載!【ドゥカティ ハイパーモタード698モノ】レースで常勝するドゥカティDNAを投入した市販最強シングルスポーツ!【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=367297

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