【スクープ】スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!? 66年の伝統に終止符を打つのはどのカラーだ?

【スクープ】スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!? 66年の伝統に終止符を打つのはどのカラーだ?

 排ガス規制の影響で50cc以下の原付一種は絶滅の危機にある。なんと庶民の足として60年以上親しまれてきたホンダ スーパーカブ50も殿堂入りするとの情報が……。これを惜しみ、ファイナルエディションが投入される噂をキャッチ。その姿を大予想してみた! さらに排ガス規制の前に、他の規制によって生産終了が早まる可能性もあるようだ。

 
 

過去の車体カラーを復刻、しかし印象的なカラーは既に最近使用済み!?

 1958年の初代デビュー以来、日本人のビジネスや生活を支えてきた50ccのスーパーカブシリーズ。初代にあたるスーパーカブC100も50ccで、実に66年にわたって愛され続けてきたが、ついに「生産終了を迎える」との噂が飛び込んできた。

 終了の理由は後述するが、当webでも繰り返し報じてきたとおり2025年11月から適用される次期二輪排ガス規制が原因。長年、ホンダを代表するモデルの1台だったスーパーカブ50もこれには対応せず、歴史にピリオドが打たれるようだ。

 しかし、終焉を惜しむように「ファイナルエディション」が設定される模様。価格や発売時期など詳細は不明だが、過去のスーパーカブ50に採用された車体カラーを復刻するらしい。

 

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

現行スーパーカブ50(24万7500円)は、2017年11月に登場。滑らかなデザインとLED丸型ヘッドライトを採用した。2022年にマフラーガードとリヤキャリアを黒に変更。同年、110は排ガス規制に対応し、キャストホイールなどを導入したが、50は非対応でスポークホイールを継続した。

 

 歴代カブを代表するカラーとして、まず真っ先に思い浮かべるのは初代C100の青×水色(通称マルエムブルー)。しかし、これはスーパーカブC125が登場した2018年型から2022年型まで存在していたカラーと同様だ。また1962年にデビューした北米仕様CA100のレッドも、2018年の60周年記念車で既に使われている。

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

初代C100のフォルムをイメージして2018年にデビューしたプレミアムモデルのスーパーカブC125。デザインだけでなく、車体色と赤いシートといったカラーリングもC100をリスペクトしていた。

 

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

初代から登場60周年を迎えた2018年、50と110に限定の「60周年アニバーサリー」を設定。北米版CA100をオマージュし、鮮烈なマグナレッドを採用した。

 

 
 
 

候補は3カラーあるが、有力なのは初代OHCの青か

 ということで、当webが予想したのが下記の青、茶色、緑の3カラーだ。

 まず青は1966年型のC50が元ネタだ。C100から続くOHVから決別し、より静かで耐久性に優れたOHCの新エンジンを初採用。マイチェンを繰り返しながら、2012年まで生産された記念碑的モデルだ。ちなみに当webでは、この青をファイナルエディションとして最も有力視している。

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

スーパーカブ50ファイナルエディションのイメージCG(当web作製)。1966年型C50の青をイメージしながら、もう少し明るい色味としてみた。さらにキャリアやリヤサスのアウターなども同色で統一。

 

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

オリジナルの1966年型スーパーカブC50。四輪のS600と似た先が尖ったウインカーから「おっぱいカブ」の愛称でも知られる。

 

 続いての茶色は、1971年に登場したC50デラックスをイメージ。元ネタのシートは花柄だが、さすがに再現されることはなさそうなので、現行モデルのままとしてみた(笑)。非常にシブい仕上がりで、マニアが喜びそう!?

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

ブラウンを施したファイナルエディションのイメージCG(当web作製)。金色のエンジンを再現してくれたアツいが……!? ちなみにC100にも茶色が存在する。

 

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

1971年にデビューしたスーパーカブC50デラックスは、特徴的なメタリックブラウンと金色のクラッチカバー&ヘッドが豪華。そして花柄シートがイカす!

 

 そして緑は、1960年代から使われ始め、ビジネス仕様のカブに多用されたカラー。現行型でもタスマニアグリーンメタリックと呼ばれる濃い緑が設定されている。ファイナル仕様としては2007年型スーパーカブ50スタンダードをイメージし、やや明るい緑を施してみた。

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

明るいグリーンを採用したファイナルエディションのイメージCG(当web作製)。

 

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

2007年型スーパーカブ50スタンダード。従来のキャブから初めてインジェクションに移行したモデルで、黒いクラッチカバーが目立つ。

 

原付免許で乗れるスーパーカブは新原付で生き残るかも?

 生産終了の背景にあるのは、次期二輪排ガス規制だ。50cc以下を除く排気量では既に適用されてきたが、50cc以下は導入が延期されてきた背景がある。それでも、いよいよ2025年11月から適用が開始される。

 排ガス規制は小排気量車ほど対策が難しく、50ccは技術的に対応が困難。コストがかかり、セールスも見込めないため、メーカーが50ccから撤退する可能性が高い。

 その代替案として導入が進められているのが「新基準原付」(新原付)。最高出力を4kW(5.4PS)に制限した125cc以下のバイクを新原付とし、従来の50ccと同じく原付一種免許で運転できるよう検討されている。

 ちなみに、スーパーカブ50が生産終了した場合も、原付免許で乗れるカブが存在するかもしれない。50と車体を共通とするスーパーカブ110をベースに、最高出力を5.4PS以下にデチューンした新原付版が登場する可能性がある。2023年、警察庁が新原付に関する走行実験を行った際、まさにスーパーカブ110の新原付バージョンが試作されていたからだ。

 

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

現行スーパーカブ110(写真 30万2500円)をベースにした新原付版が登場する? キャストホイールとフロントディスクを、現行50のスポーク&ドラムに換装してくれればコストダウンできる……?

 

原付への灯火規制で終了が早まる? 一方で適用外との噂も?

当webでは「ホンダが2025年5月いっぱいで原付の生産を終了する」との噂を報じた(詳細はhttps://news.webike.net/bikenews/361783/ 参照)。新情報によると、これは原付に関する「灯火類の保安基準」改正が同6月から適用されることが理由のようだ。

 現在、横幅0.8mを超える車両はポジションライト(車幅灯)の装着義務があるが、横幅0.8m以下の車両は装着しなくてもOKだった。しかし、2023年9月以降に国の認証を受ける新型車は、全車両に装着の義務が課せられることに。そして50cc以下の原付バイクは2025年6月以降、車幅灯が義務化される。

 現行スーパーカブ50をはじめ、多くの原付にポジション灯は非装備。仮に50ccの灯火類をモデルチェンジしたとしても、同年11月には排ガス規制が適用され、新型車の販売ができなくなってしまう。そこで灯火類の法改正が行われる2025年5月いっぱいのタイミングで生産終了するのだろう。

 となればスーパーカブ50のファイナル仕様もそれまでに登場すると見られるが、「原付に関しては灯火類の規制が除外される見込み」との情報も。詳細は取材中だが、この情報が真実なら、スーパーカブ50を含む原付の生産はさらに5か月延命できるかもしれない。新原付の動向とともに、詳細の発表を待ちたい。

 

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!?

ウインカーを常時点灯させることでポジションライトとして認められる。50ccの場合、モデルチェンジにコストをかけたとしても、すぐ排ガス規制が控えているのだ。こうした規制のタイミングに関して足並みを揃えられないものだろうか?

 

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/367881/

スーパーカブ50にファイナルエディション登場へ!? 66年の伝統に終止符を打つのはどのカラーだ?【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=367881

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