時代を変えたゲームチェンジャー、公道最強を誇った初代ヤマハYZF-R1

リアブレーキは2ポットのモノブロックキャリパーに、245mm径のローターを組み合わせる

 

20240509_YZF-R1

チェーンサイズは530で、リアタイヤは190/50 ZR17と1998年当時としては非常に太い

 

20240509_YZF-R1

スイングアーム長は当時のバイクとしては異例の長い582mmで、高い運動性能を生み出している

 

YZF-R1(1998)主要諸元

・全長×全幅×全高:2,035×695×1,095mm

・ホイールベース:1,395mm

・シート高:815mm

・乾燥重量:177kg

・エンジン:水冷4ストローク4気筒DOHC5バルブ 998cc

・最高出力:150PS/10,000rpm

・最大トルク:11.0kg-m/8,500rpm

・燃料タンク容量:18.0L

・変速機:6段リターン

・ブレーキ:F=ダブルディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=120/70 ZR17、R=190/50 ZR17

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/374606/

時代を変えたゲームチェンジャー、公道最強を誇った初代ヤマハYZF-R1【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=374606

関連記事

まるでアイアンマン。後頭部がパカっと開くからグローブもメガネもつけたまま被れる「ROOF」新ヘルメットに注目

まるでアイアンマン。後頭部がパカっと開くからグローブもメガネもつけたまま被れる「ROOF」新ヘルメットに注目

あるか市販化!?「e-バンバン」スズキが商標申請! 貴重な原付二種のファンEVに注目度はバツグンだ

あるか市販化!?「e-バンバン」スズキが商標申請! 貴重な原付二種のファンEVに注目度はバツグンだ

落とし穴はスマホナビ! 原付バイクが高速に誤進入する原因と回避テク

落とし穴はスマホナビ! 原付バイクが高速に誤進入する原因と回避テク

冷える?冷えない? エンジン冷却系統の状態がわかるラジエーターリークテスター

冷える?冷えない? エンジン冷却系統の状態がわかるラジエーターリークテスター

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

コメント

コメントの使い方

お名前※必須(公開されます。ニックネーム可)

メールアドレス※必須(公開されません)

利用規約およびコミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
投稿いただいたコメントの反映には10分〜15分ほどかかります。何卒ご了承ください。

まだコメントは投稿されていません。 記事へのご意見やご感想どしどしお寄せください!
※コメントは個人の見解であり、配信記事と関係はありません。

人気記事ランキング

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…

編集部オススメ

最新記事