時代を変えたゲームチェンジャー、公道最強を誇った初代ヤマハYZF-R1

リアブレーキは2ポットのモノブロックキャリパーに、245mm径のローターを組み合わせる

 

20240509_YZF-R1

チェーンサイズは530で、リアタイヤは190/50 ZR17と1998年当時としては非常に太い

 

20240509_YZF-R1

スイングアーム長は当時のバイクとしては異例の長い582mmで、高い運動性能を生み出している

 

YZF-R1(1998)主要諸元

・全長×全幅×全高:2,035×695×1,095mm

・ホイールベース:1,395mm

・シート高:815mm

・乾燥重量:177kg

・エンジン:水冷4ストローク4気筒DOHC5バルブ 998cc

・最高出力:150PS/10,000rpm

・最大トルク:11.0kg-m/8,500rpm

・燃料タンク容量:18.0L

・変速機:6段リターン

・ブレーキ:F=ダブルディスク、R=ディスク

・タイヤ:F=120/70 ZR17、R=190/50 ZR17

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/374606/

時代を変えたゲームチェンジャー、公道最強を誇った初代ヤマハYZF-R1【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=374606

関連記事

雪や氷だけじゃない!! [ブリザック史上最高のスタッドレスVRX3]の舗装路の走りがスゴすぎる!

雪や氷だけじゃない!! [ブリザック史上最高のスタッドレスVRX3]の舗装路の走りがスゴすぎる!【PR】

もうすぐ発売!メグロS1のご祖先様?メグロSG!

もうすぐ発売!メグロS1のご祖先様?メグロSG!

ホンダV型3気筒「RCV850」を予想! RC211Vに連なる左右対称V3エンジンで軽量コンパクトを追求か

ホンダV型3気筒「RCV850」を予想! RC211Vに連なる左右対称V3エンジンで軽量コンパクトを追求か

【試乗】BMW新型「R1300GSアドベンチャー」海外試乗インプレ! 新機構によってさらに高みへと引き上げられた“GS”

【試乗】BMW新型「R1300GSアドベンチャー」海外試乗インプレ! 新機構によってさらに高みへと引き上げられた“GS”

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

コメント

コメントの使い方

お名前※必須(公開されます。ニックネーム可)

メールアドレス※必須(公開されません)

利用規約およびコミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
投稿いただいたコメントの反映には10分〜15分ほどかかります。何卒ご了承ください。

まだコメントは投稿されていません。 記事へのご意見やご感想どしどしお寄せください!
※コメントは個人の見解であり、配信記事と関係はありません。

人気記事ランキング

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…

編集部オススメ

最新記事