レーサーレプリカの元祖? XSR900GPの登場でさらに熱い「カフェレーサー」とは?

レーサーレプリカの元祖? XSR900GPの登場でさらに熱い「カフェレーサー」とは?

近年、世界的に高い人気を誇るスタイルのひとつが、レトロな雰囲気とスポーティなスタイルを融合した「カフェレーサー」。特に、2024年には、往年のWGP(ロードレース世界選手権)マシンを彷彿させ、新機軸のカフェレーサーとして注目のヤマハ「XSR900GP」も登場。ラインアップの充実度は、ますますアップしています。
でも、ひと言にカフェレーサーといっても、例えば、フロントカウル付きもあれば、ないモデルもあるなど、スタイルや装備には違いもあります。また、クラシカルな雰囲気を持つ同様のモデルには「ネイキッド」もありますが、あえてカフェレーサーとは区別されています。
では、一体、このカフェレーサーとは、どんなバイクを意味するのでしょうか? 実は、その成り立ちをみてみると、1980年代~1990年代に人気を博した「レーサーレプリカ」や、現在の「スーパースポーツ」の元祖的な存在だといえます。その理由も含め、あらためて、カフェレーサーの基本的な特徴やルーツなどを検証してみましょう。

 
文/平塚直樹 Webikeプラス
 

国産バイクのカフェレーサーにはどんなモデルがある?

 まずは、国産バイクを例に、(2024年7月現在)新車で購入できるカフェレーサーにはどんなモデルがあるのか紹介しましょう。

【ホンダ】

「ホーク11」
1082cc・直列2気筒エンジン/セパレートハンドル/フロントカウル付き

「CB1000R」
998cc・直列4気筒エンジン/バーハンドル/フロントカウルなし

「CB650R」
648cc・直列4気筒/バーハンドル/フロントカウルなし

「CB250R」
249cc・単気筒/バーハンドル/フロントカウルなし

「CB125R」
124cc・単気筒/バーハンドル/フロントカウルなし

 

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ホンダ・ホーク11

 

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ホンダ・CB1000R

 

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ホンダ・CB650R(写真はE-クラッチ仕様)

 

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ホンダ・CB250R

 

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ホンダ・CB125

 

【ヤマハ】

「XSR900GP」
888cc・直列3気筒/セパレートハンドル/フロントカウル付き

「XSR900」
888cc・直列3気筒/バーハンドル/フロントカウルなし

「XSR700」
688cc・直列2気筒/バーハンドル/フロントカウルなし

「XSR125」
124cc・単気筒/バーハンドル/フロントカウルなし

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ヤマハ・XSR900GP

 

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ヤマハ・XSR900

 

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ヤマハ・XSR700

 

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ヤマハ・XSR125

 

【カワサキ】

「Z900RSカフェ」
948cc・並列2気筒/バーハンドル/フロントカウル付き

 

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カワサキ・Z900RSカフェ

 

【スズキ】

「SV650X」
645cc・90°Vツイン(2気筒)/セパレートハンドル/フロントカウル付き

 

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スズキ・SV650X

 

 
 
 

レトロでスポーティなスタイルが共通点

 各モデル名の下には、エンジンのタイプや排気量、カフェレーサーとしての装備に関連する特徴なども入れてみました。ご覧の通り、フロントカウル付きもあればカウルなしもあるし、バーハンドル仕様があるかと思えば、セパレートハンドル仕様もありますよね。

 これらの共通点は、前述の通り、レトロな雰囲気を醸し出しつつも、スポーティなフォルムや走りも合わせ持つことです。

 たとえば、ホンダのホーク11は、FRP製のロケットカウルと呼ばれるフロントカウルを採用。ほかにも、カワサキのZ900RSカフェ、スズキのSV650Xにもフロントカウルがあります。

 

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ホーク11のフロントに装備するロケットカウル

 

 ちなみに、ヤマハのXSR900GPの場合は、カウル付きといいつつ、ほかのモデルとややイメージが違いますが、後述する理由により、ここではあえてカフェレーサーのひとつにカウントしています。

 話を元に戻すと、ハンドルについても、ホーク11やXSR900GP、SV650Xがセパレートタイプを採用。そのほかは、バーハンドルを装備しています。ですが、バータイプのモデルについても、ハンドル位置は比較的低めに設定。セパレートハンドルのモデルと同様、やや前傾がきつめのスポーティなライディングポジションになることが共通点だといえます。

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