■それだけでは終わらなかった
このテーマはこれで完結に思えた。ところが撮り溜めたバスの道路標識を見比べているうちに、形の違うバスが描かれているのに気づいた。
今度は専用通行帯や、優先通行帯の標識に出てくるタイプで、1963年標識のバスよりも丸みがやや強く、前面と前輪の間隔がより短い。バス窓風表現は共通だ。
ではコイツがデビューしたのはいつだったのか……より古いのか新しいのか、丸みが強いからと言って古いわけではなく、初登場は1971年だった。専用/優先通行帯の標識のバスは1971年式か。
■標識の中のバス車両は現状4種類?
さらに、まだ2種類あった。一つはバリアフリー関連の案内表示にも使われる、バスのピクトグラムとほぼ同じもので、バス専用レーンなどを示す標識に描かれている。
もう一つは、許可車両専用の道などに立てられている標識用。こちらもバリアフリー関連のピクトグラムとよく似ているが、ホイールの表現があるのが特徴。
この2点が制定された年を辿ってみたところ、前者が2000年、後者は2020年であった。意外と新しい“年式”のバスも、知らないうちに投入されていたわけだ。
道路標識に描かれたバスの形は現状4種類あるようだ。ところが、1971年制定のバスのシンボルと基本的には同じであるが、バス窓の表現がないタイプを後日見つけてしまった。
細かいバリエーションを含めると、何気にすごく奥が深いテーマなのかも……。
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