Hondaは、米国現地法人アメリカン・ホンダモーターの敷地内に燃料電池(FC)定置電源を設置し、米国現地時間3月3日(金)より、同社のデータセンター向けの非常用電源として実証運用を開始しました。この実用性検証の取り組みは、将来の商用化に向けた第一歩となります。
今回使用するFC定置電源では、燃料電池自動車(FCEV)「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」のFCシステムを再利用しています。4基のFCシステムから構成される約250kWのユニットを2台接続することで、合計約500kWの出力を有しています。また、ユニットを追加接続することで、さらなる高出力化が可能であり、その際、各ユニットは上から見てL字形やZ字形など、設置環境に合わせた配置が可能です。
近年、クラウドやビッグデータ活用の広がりにより、データセンターの必要電力が急伸し、BCP(Business Continuity Planning:事業継続計画)の観点でも非常用電源へのニーズが高まっています。データセンターは災害時でも安定した電力供給が求められており、従来ディーゼル発電が主流の非常用定置電源を、クリーンで高品質な電力を供給できるFCシステムに置き換える需要は、今後急速に高まることが予想されます。
Hondaはこうした需要をふまえ、これまで30年以上にわたり取り組んできた水素技術やFCEVの研究・開発のノウハウを生かし、クリーンで静かな非常用電源から、発電領域におけるFCシステムの適用を提案していきます。その中で今回の実証運用は、FC定置電源の商用化に向けた第一歩となります。また今後、グローバルのHondaの工場やデータセンターにも適用していくことで、自社で排出した温室効果ガスの低減も図っていきます。
ご参考 Hondaの水素事業の取り組み
Hondaは2020年代半ばにFCシステムの社外への販売を開始し、FCEV、商用車、定置電源、建設機械の4つをコアドメインとして、FCシステムの適用先の拡大を進めます。カーボンニュートラル社会の実現にむけて、さまざまな企業との協業・連携を強化しながら、水素の活用拡大に取り組んでいきます。
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・ニュースリリース「水素事業の取り組みについて」(2023年2月2日発行)
https://www.honda.co.jp/news/2023/c230202.html -
・Honda水素事業ウェブサイト
https://www.honda.co.jp/hydrogen/
ご参考 実証運用で使用する非常用FC定置電源の主要諸元
出力 | 2ユニット合計 (1ユニットあたり) |
576kW-DC (288kW-DC) |
インバーター | 600kVA 265/480V(変圧器を含む) | |
寸法 | 2ユニット合計(周辺機器を含む) (1ユニットあたり) |
L652cm×W262cm×H255cm 設置面積17.1m2 (255cm×262cm×253cm) |
重量 | 2ユニット合計 (1ユニットあたり) |
7,757kg (3,620kg) |
水素仕様 | 液体、または気体 | ISO14687-2 17-35bar(g) |
冷却方式 | 外部冷却装置 | 廃熱:385kW(109トン) 流量:930lpm、480V、200A(ブレーカー) |
諸元 | データ取得/遠隔監視/ OTAアップデート |
4G、オンボードSSD |
防水性能 | NEMA3に準拠 | |
換気性能 | IEC62282-3に準拠 | |
安全監視機能 | 以下に対する安全監視機能を搭載 発煙、水、温度、電流、電圧、絶縁、室内圧力 |
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緊急停止機能 | 発電機、冷却塔、インバーターが連動して停止 | |
規格 | NFPA853、IEC62282 NFPA55、UL1741(インバーター) フィールド評価済み機器 (ANSI/ULまたはNFPA安全規格に準拠) |
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
http://www.honda.co.jp/news/2023/c230306.html
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