※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

唯一無二の構造!ペダル付き特定原付ENNE T250の詳細仕様の発表のお知らせ

配信元:PRTIMES
唯一無二の構造!ペダル付き特定原付ENNE T250の詳細仕様の発表のお知らせ

 ■ENNE T250について

 

 6月3日からの先行販売では想定をはるかに上回る販売数量となり誠にありがとうございました。

 NNE T250について特許の関係もあり、未発表の部分がございましたが、7月21日付で無事特許出願(特願2023-119150)が完了しましたため、当機についての詳細をご報告いたします。

 なお、これまで製品ページ等で紹介してきた機能はすべて利用可能ですので、ご安心ください。

 

 【ENNE T250の製品詳細】

 ENNE T250は下記の写真のとおり、発電機を有しています。ペダリングを行ったら発電機が回転し、電力が生成されます。生成された電力はバッテリーを介すことなく駆動用モーターに直で送られ、タイヤが回転するという仕組みとなっています。

 250Wの駆動用モーターに対して350W発電機を搭載することにより、ユーザーが扱いやすい速度帯で有用な発電が可能となります。それにより航続距離を大幅に伸ばすことが可能です。

 その他にもハンドル両端にはウインカー兼最高速度灯を備えており、20km/hモードでは点灯、6km/hモードでは点滅をします。

 



 



 



 【走行モードについて】

 ENNE T250は2つの方法で走行することが可能です。

 ・アクセル 当社以外すべての特定原付と同じようにアクセルをひねると各速度設定の上限まで加速します。

 ・ペダリング ペダリングをすることにより、発電した電力をモーターに送り、駆動をします。ペダル回転数が低い場合や坂道などは発電だけでは駆動することができない場合がありますが、その場合はバッテリーから不足分の電力を供給することにより加速を行います。

 感覚的には電動アシスト自転車のような乗り心地に近い走行方法です。

 なお、性能的にはバッテリーを取り外した状態でもペダルを漕いでいる限りは保安部品も作動し、モーター駆動で走行することが可能です。ただし、安全面を考慮し、公道ではバッテリーを抜いた状態もしくは充電切れの状態での走行はご遠慮ください。

 

 【ENNE T250の適法性について】

 インターネット上でペダル付き特定原付は違法であるという旨の内容を目にします。おそらくペダルの用途は通常の自転車と同じことしかできないと決めつけて構造上20km/hを超える可能性を指摘するものと思います。

 

 ENNT T250の駆動はすべてモーターを介して行っておりますので設定した速度(20km/hもしくは6km/h)を超えることのないように制御が可能です。

 

 当社はENNE T250について警察庁および警視庁と意見交換を行っており、20km/hを超えない制御ができる構造であることを説明いたしました。当社製品はペダル付き特定原付ですが法令を遵守した構造となっておりますので、すでにご購入のお客様やこれから購入を検討されるお客様はどうぞご安心ください。

 

 ■第二次予約販売のお知らせ

 第二次予約販売を行うことが決定いたしました。第一次先行販売が想定をはるかに超えたことにより、現在工場フル稼働で製造を行っております。7月以降は在庫を持っての通常販売を予定しておりましたが、第二次販売分も予約販売となるため大幅な割引率で下記サイトで販売いたします。

 

https://shop.ennegt.com/

 

 



 



 【スペック】

 速度モード(km/h)      6km/h,20km/h

 重量(KG)                   18㎏

 最高速度(KM/H)         20km

 車体最大荷重(KG)              150 kg

 純電気航続距離(KM)          40-70

 最大航続距離(KM)             100~160

 モーター定格出力(W)        36V250W

 モーター瞬間最大電力(W)  500W

 発電機定格出力(W)    350W  

 対応地形                  都市/山地

 バッテリー               Panasonic等 14Ah/10.4Ah/7.8Ah

 最大登坂勾配                30°

 ハブ                           マグネシウム合金

 防水レベル                     IP54

 フレーム素材            アルミニウム合金

 製品保証            フレーム2年間 バッテリー・モーター1年

 フロントフォーク              アルミニウム合金

 車体色             ホワイト/ブラック/ベージュ/ブルー

 ブレーキタイプ         ディスクブレーキ

 

 カラーバリエーション



 



 



 



 



 



 

 

 ■公式ライン

 当社のお得な情報などを配信する公式ラインも是非ご登録ください。

ENNEラインアカウントURL https://lin.ee/PWCixKL

 



 

 ※蓄電池に関しては基本はPanasonic製を使いますが、原料確保の都合で同等性能の他社製品(LG、SAMSUNG他)を使用する場合があります。

 ※走行時は自賠責書類を携帯してください。

 ※ヘルメットは努力義務

 ※16歳以上の方のみ運転できます。免許は不要です。

 ※その他道路交通法に違反する何れの行為もしないようお願い申し上げます。

 

 お問い合わせは下記までお願いいたします。

 

 株式会社ENNE

 東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル

 info@ennegt.com

https://shop.ennegt.com/

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000078121.html

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

株式会社 PR TIMES

所在地

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!