■販売店加入の場合は他の販売店に頼むのがベストかも
実際にBMで任意保険に加入していた人に話を聞いた。まず、元締め保険会社からBMで自動車に関する保険へ継続加入できなくなったと通知が来たようだ。
自分で探すのも面倒なので、保険会社から勧められた専業代理店で保険加入を考えていたというのだが、専業代理店での利用には1つの壁があることが分かってきた。
それは、土日祝や年末年始、時間外などは電話が繋がらないということだ。急な事故や故障の際は保険会社のカスタマーセンターへ連絡しなければならないというのが、本人の希望とは大きく外れていたという。
自動車販売店は土日でも営業していて、クルマで困った時はお店に電話すると保険以外でも問題が解決する。しかしながら、専業代理店ではそれが難しい。
自身にとっての利便性は、専業代理店よりも自動車販売店が営む代理店にあると判断し、BMからの移動先は、自動車整備をお願いしている最寄りの整備工場にしたという。
代理店が閉鎖しても保険契約の等級には傷がつくことは無いから安心してほしい。ただし、今後も代理店の閉鎖は増加していく。
社会問題からの反面教師ではないが、その時が来ても焦らないように、保険の逃げ場を見つけておくことが必要な世の中になっているのかもしれない。
【画像ギャラリー】保険代理店契約が無くなった!? 契約していた人はどうなるの??(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方