京成バスの小岩・瑞江3兄弟「小73」で江戸川区を南北縦貫!

商店街に多くの路線バスと空港バスがひしめく

 フラワーロードは小岩駅前の商店街のひとつで、アーケードこそないものの比較的長く店舗街が続く。ここは京成バスの他に都営バス・京成タウンバスの路線バスや東京空港交通のリムジンバスも走るのでバスが非常に多い道路だ。

フラワーロードでは行き交うバスが多い
フラワーロードでは行き交うバスが多い

 商店街という立地もあり荷役のための路上駐車や駅に向かう自転車も多く、バスが行き違いをするのに苦労する区間でもある。環七通りを葛西駅やTDRに向かうシャトルセブンの小岩駅発着便もここを通る。フラワーロードを慎重に通過し終わると終点の小岩駅だ。

小岩駅も停留所は全系統別!

 小岩駅のバス停も瑞江駅方面は3系統すべて違う停留所から発車する。乗車が多くどの系統も折り返しの便を待つ人の列がすでにできているので、すぐに車内点検を済ませて折り返し便として瑞江駅方面に向けて乗車扱いをする。

京成バスの路線図は親切な地図式!
京成バスの路線図は親切な地図式!

双方向に深夜バスが運行される!

 小73系統と小72系統は双方向で平日23時を超えて深夜バスが運行されており、小岩駅発の瑞江駅経由江戸川スポーツランド行き最終は、小73系統の深夜バス0007発だ。瑞江駅には0027に到着し、運賃は倍額の440円。

小73系統の即姪方向表示器
小73系統の即姪方向表示器

 現在のダイヤでは総武緩行線から瑞江駅への最終接続は都営新宿線が発着する本八幡駅以外の亀戸・千葉間であれば小岩駅からこの深夜バスに乗るのが最終接続なので乗車は多い。錦糸町以西であれば地下鉄乗り継ぎや、岩本町・市ヶ谷駅接続が最終になる。

 小73系統は3路線がほぼ重複しない中で、両端を乗り通す人は別としても、それぞれの路線沿線がすべて住宅街なので、どの路線が欠けても困る重要な南北交通のひとつだった。

【画像ギャラリー】双方向に深夜バスも出す小岩瑞江3兄弟のひとつ京成バス「小73」系統乗りバスレポート(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!