東京スカイツリーに浅草寺!! 都バス「グリーンリバー」は東京観光に最適だった

東京スカイツリーに浅草寺!! 都バス「グリーンリバー」は東京観光に最適だった

 都市新バスのラストナンバー「都08」系統は、錦糸町駅前と日暮里駅前を結ぶ幹線でグリーンリバーの愛称を持つ。都バスを通勤や移動手段として利用する人も多いが、グリーンリバーは東京スカイツリーや浅草寺など観光地を巡る路線としても有名なのだ。そんな観光に最適な「都08」を乗りバスレポートする。

文:古川智規(バスマガジン編集部)
写真:小野寺利右

【画像ギャラリー】都市新バスのラストナンバー都営バス「都08」系統は乗り換えなしで観光にも使える便利路線!(6枚)画像ギャラリー

かつてはヘッドマークも

 都市新バスは系統番号に「都」がついた路線で、既存の路線から8路線が選抜された。都08系統はそのラストナンバーで、担当は南千住営業所だ。

 すべての都市新バスには愛称があり、かつては行灯部分に愛称が、さらに専用のヘッドマークが掲出されており専用車での運行だった。現在ではほとんどは一般車両と共通運用になっている。都08系統の愛称は隅田川にちなんでなのかグリーンリバー。すべての都市新バスの愛称は「グリーン~」になっている。

 当時、亀戸駅前から日暮里駅前に向かう里22系統とどちらが都市新バスに選抜されるのか議論があったとかなかったとか。結果は錦糸町系統が都市新バスの冠を勝ち取った形だ。

里22とは全く別ルート

 日暮里駅前発着は同じで、反対側は錦糸町と亀戸という総武緩行線で駅1つしか違わない行先だが、経路はまったく異なり日暮里駅周辺でほんの少し重なる程度だ。

 乗りバスを楽しむのであれば錦糸町から都08で日暮里、里22で亀戸、亀戸駅通りから錦糸町へは錦25系統ほか多くのバスが走っているのでループ乗車を楽しむことができる。

錦糸町駅前ターミナルに入線する都08系統
錦糸町駅前ターミナルに入線する都08系統

 錦糸町駅前の北側のターミナルを出ると錦糸公園の横を通り、押上まで北上し、進路を東に変えて「とうきょうスカイツリー駅入口」、本所吾妻橋と観光地を経由するので、このあたりは地元の足だけではなく観光にも利便性は高い。

まだまだ続く観光路線!

 リバーピア吾妻橋前を通り、隅田川を渡ると浅草界隈だが、雷門へは行かずにすぐに北に進路を変え東武浅草駅を右に見て進む。浅草寺や仲見世へは東武浅草駅前が便利だ。

本所吾妻橋駅で都営大江戸線と接続
本所吾妻橋駅で都営大江戸線と接続

 馬道から言問通りに入り、西に向かう。この路線は斜めに進んでいるが頻繁に進路を変えジグザグを繰り返す。言問通りから国際通りに入り、つくばエクスプレスの上を走る。

次ページは : 繊維街は外国人にも人気

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

なんと今年12月発表!! ランドクルーザーFJのすべてがわかる「ベストカー」3月26日号

なんと今年12月発表!! ランドクルーザーFJのすべてがわかる「ベストカー」3月26日号

 春とともに大ニュースが飛び込んできました! ランドクルーザーミニ改め、ランドクルーザーFJの決定的情報を本誌スクープ班が入手。詳細がバッチリ掲載の「ベストカー」3月26日号が発売中!! 走りのSUV特集やトヨタ帝国特集もあります!