Be-1、フィガロなど個性派多数!! 日産 パイクカーの功績と遊び心

 Be-1、フィガロ、パオ、エスカルゴ――パイクカーと聞いて、皆さんが真っ先に思い浮かべるのは、どのクルマでしょうか。

 当時は現代と違って衝突安全の基準が低く、レトロ調でシンプルなデザインの車内には現在では必須のエアバッグなどは装着されておらず、ドアやボディも薄っぺらく作られており、それがパイクカーとしての魅力でもありました。

 また当時はバブル景気の真っ只中。冒頭で挙げたパイクカーシリーズを生み出した日産としても、新車開発にかける予算があり、こうした意味でも、今となっては作ることが難しいクルマたちです。

 時代のあだ花となってしまった日産のパイクカーたち。その功績を振り返りたいと思います。

文:吉川賢一、写真:日産

【画像ギャラリー】懐かしい日産・傑作パイクカー 4選


日産のパイクカーはここから始まったBe-1(BK10型)

Be-1
日産のパイクカーの始まりであるクルマ

 1982年登場の初代マーチ(K10型)のプラットフォームを使用したBe-1。このクルマから、日産のパイクカーが始まりました。

 ベースとなったK10型マーチは角ばったボディデザインをしていましたが、Be-1では一転、ボディの各部が丸くなり、さらにはレトロ調のデザインが施され、当時としては革新的なデザインで登場しました。

 丸いボディシェイプを出すため、フェンダーには樹脂素材を採用するなど、当時の最新技術が採用されていました。

 1985年の東京モーターショーに参考出品し、大好評を得たことで、日産は限定生産1万台の販売を決定。

 カタログのメインカラーとなった明るいイエローのボディ、まん丸でかわいい表情を作り出すヘッドライト、シンプルですっきりしたインテリアなどが好評で、正式に発売を開始した直後に注文が殺到。

 わずか2ヶ月で予約がいっぱいになりました。

レトロ調をさらに色濃くしたパオ (PK10型)

 1987年の東京モーターショーに参考出品された後、1989年から発売開始したのがパオです。

パオ

 開閉する三角窓、外付けのドアヒンジ、上下2分割するリアクオーターウインドウ、ボディに入ったスリッド模様など、Be-1よりもさらにレトロ調を強めた秀逸なデザインをしています。

 クルマが古びた方がカッコよく見える、不思議な魅力を持ち、未だに中古車界隈では高額で取引されています。インテリアにも注目ポイントが多数あり、

 ドアやインパネ、ダッシュボードなどは、ボディカラーと同一色で、シフトノブやステアリングホイール、メーター、スイッチノブなどは、アイボリーのクラシカルな雰囲気に統一されています。

 Be-1の好調な販売を受け、パオは3ヶ月間の受注期間をもうけ、その間に予約された台数分を販売する戦略が採られました。

 これが功を制し、なんと5万台以上の受注を獲得。Be-1を上回る記録となり、最長1年半もの納期待ちが発生しました。

エリック・クラプトンも買い求めた小型オープンカー フィガロ(FK10型)

フィガロ

 K10マーチベースのパイクカーの最後を飾るのが、1991年に登場した小型オープンカーのフィガロです。

 Be-1とパオが3ドアハッチバックだったのに対し、フィガロはつるんとした形状のボディで、ぽこっと出っ張った小さなキャビンがトレードマークの2+2クーペとして登場しました。

 ルーフは中央部のみキャンバス製で出来ており、後部へ手動で格納するとオープンカーとなる、凝ったつくりとなっていました。

 インテリアも、スイッチはフィガロ用に専用設計され、本革シートやアイボリーのインテリアも合わさり、高級感と優雅な雰囲気も漂わせていました。台数は限定2万台とし、3度に分けて抽選するという販売方法が採られました。

フィガロはイギリスでも好まれていた。

 フィガロは、海外でも大人気となっており、特に左側通行の国イギリスでは、フィガロのクラシックな雰囲気と、右ハンドルで運転できることで、好まれています。

 エリック・クラプトンをはじめとする海外のセレブも買い求めるほど魅力的な一台でした。

まさにデンデンムシ!いま見ても新鮮なデザインのエスカルゴ(G20型)

エスカルゴ

 そしてもう一台、VN10型のパルサーバンをベースに作られたパイクカーがエスカルゴです。

 1989年1月から1990年12月の2年間、受注生産方式で販売され、約1万600台が販売されました。

 カタツムリを表すEscargot(エスカルゴ)、貨物を表すCargo(カーゴ)のスペイン語読みカルゴを掛けて名づけられました。

 その特徴的な丸くて背の高いルーフ形状や、キョロッと飛び出したヘッドランプなど、見た目もデンデンムシそっくりに作られており、レトロでかわいい商用車として作られました。

 ベース車両に1978年登場の古いパルサーバンが選ばれたのは、リアサスペンションがリーフリジットではなく、低い床を実現できるフルトレーリングアーム式独立懸架だったから、とのこと。

 インテリアも特徴的なつくりをしています。ステアリングホイールの奥には、フラットなテーブルの様なスペースがあり、書類や荷物を置くことができました。

 他にもセンターメーター、1スポークのステアリングホイール、インパネシフトなどを採用しており、商用車としての使い勝手も確保されていた一台でした。

まとめ

マーチボレロ

 実は、日産の現在のラインアップにも、マーチボレロという軽めのパイクカー的なグレードは存在しています。

 ただし、ベースとなるマーチに日産がまったく手を加えないために話題にも上がらず、マーチボレロも注目される機会が殆どありません。

 EV化やe-POWER化をしていけば話題には上がるでしょうが、おそらくそれだけでは、大した効果は得られないでしょう。

 現代の人が待ち望んでいるクルマは、自動運転、コネクティッド、電動化だけではないはず。

 先進安全技術に加えて、これらパイクカーのような遊び心が備えられれば、面白いことにならないでしょうか。

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