温室効果ガスの排出量削減に向け、2035年には新車での販売が禁止になるともいわれているガソリン車。今後“貴重品”になるかもしれないガソリン車をより長く乗り続けるために知っておきたい、クルマの寿命を縮めるNG行為とは?
文/井澤利昭、写真/写真AC
【画像ギャラリー】ガソリン車を大事に乗りたいならやっちゃダメ!(10枚)画像ギャラリーエンジンオイルの交換を怠る・不適合なオイルの使用

ガソリン車の寿命を延ばすには、まず何といってもその心臓部ともいえるエンジンをいかに長持ちさせるかが肝心。
そのためにはやはり、日頃からのエンジンのメンテナンスが重要になってくる。
特にエンジンの内部を潤滑・冷却・清浄する機能を担い、サビの防止や燃焼ガスの漏れを防ぐ気密性を保つ役割を持つエンジンオイルは、定期的な交換が必要。
これを怠ると燃費の悪化やエンジンのパワーダウンといった性能の低下はもちろん、内部の金属パーツが摩耗し、最悪の場合はエンジンが焼きつき、修理が不可能になってしまうこともありうる。
エンジンオイルの交換時期は、車種やそのクルマの使用状況によって異なるものの、一般的には10000km~15000kmごともしくは6カ月~1年ごとを目安としているメーカーが多く、ターボ車ではその半分程度程度ともいわれている。
とはいえこれはあくまで目安にすぎないので、エンジンオイルの状態をこまめにチェックし、汚れているようであれば早めに交換するのがベストだ。
また交換の際に注意したいのが、愛車に合った適切なオイルを選ぶようにすること。
エンジンオイルには、その硬さを示す「粘度」、オイルの主成分となる「ベースオイル」、品質を示す「規格」や「グレード」などによる違いがあり、それぞれのクルマに合ったものを選ばないとエンジンの寿命を縮める原因にもなる。
また、1970年代頃までに生産されたいわゆる旧車では、ベースオイルとして「全合成油」や「部分合成油」が使われているものは使用を控えたほうが無難。
これは、旧車のエンジンに使われているオイルシールが、合成油によって浸食され、オイル漏れを起こす可能性があるため。
良かれと思って行ったオイル交換がエンジンを壊す結果にならないよう、古いクルマではより慎重なオイル選びが必要となってくる。
ガソリンタンクを空に近い状態で走行しない
クルマの燃費は、車体が軽いほうが良くなるというのは当たり前。
だからといってクルマを軽くするためにガソリンタンクが空に近い状態で走り続けてしまうとエンジンに悪影響を与えることもありうるため、やめておいたほうが無難だ。
特にエンジンが停止してしまう「ガス欠」状態を繰り返してしまうと、ガソリンを送るための燃料ポンプや、燃料を噴射するためのインジェクターなどの故障や破損といったトラブルの原因にもつながりかねない。
これは、燃料ポンプのモーターやインジェクター先端部分の潤滑および冷却に、ガソリンに含まれる油分が利用されているため。
ガス欠を何度も繰り返すと、最悪の場合、燃焼室の冷却が追いつかずピストンに穴が開いてしまうことがある。
またガス欠によって燃料のパイプラインからガソリンがなくなると、給油した直後はスターターを回してもガソリンがすぐには行き渡らないため、スターターやバッテリーにも負担をかけることになる。
さらにガソリンタンクが空に近い状態を長期間続けてしまうと、タンク内の湿気と空気中の水分による腐食やサビが発生してしまい、その結果、エンジン内に異物が混入することにも。
エンジン本体はもちろん、関連する機器の劣化や故障にもつながるため、ガソリンタンクが空に近い状態で走ることはできる限り避け、ある程度燃料が入った状態をキープするように心がけたい。










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