所変われば品変わるというが、クルマの販売も国によってやり方が変わってくる。Amazonのようなネット販売が誕生した北米は、日本のように生活圏の近くに販売店があるとは限らないという環境が背景にある。
そして自動車の販売も最近はネットを使うのが主流になっているという。
今回は海外のディーラー事情に詳しい小林敦志氏に北米のディーラー事情をレポートしてもらった。
文:小林敦志/写真:小林敦志、FORD、写真AC、足成
【画像ギャラリー】ショールームからセールスマンがいなくなる!? 北米自動車ディーラーの現状をウォッチング!!
■アメリカの新常識!? チャットで商談してオンラインでクルマ購入
南カリフォルニアあたりでは、一定区域内にディーラーが集中して出店している、“オートモール”というものがある。ロサンゼルス国際空港に近いセリトス市に、セリトス市が誘致した“セリトスオートスクエア”というオートモールがあり、ここは先駆け的存在ともいえる歴史の古いオートスクエアとなる。
空港に近いからなのか、ここを訪れる日本人観光客も多く、カタログ集めなどをしているとも聞く(いまはペーパーレス化が進んだりして、簡単にもらえるような環境にないディーラーが多い)。
筆者はリーマンショック直前あたりから、セリトスオートスクエアを含む南カリフォルニアに点在するいくつかのオートモールを定点観測するようにしている。
日本と同じく週末は各ディーラーともにフェアを行っており、定点観測をはじめたころは店先にホットドッグなどの軽食を提供する露店のようなものを設けたりして、お祭りムード満点であった。
しかし、リーマンショック後は世の中が不況になったこともあり、露店のようなものも見かけなくなり、訪れる客も少なめで閑古鳥が鳴くようになった。
ただトランプ政権になるとアメリカ経済も上向き、新車販売台数も前年比でプラスが続くようになり、ディーラーの多くがショールームの建て替えを行うなど設備投資も積極的に行うようになった。
しかし、新車販売台数は業界関係者が不思議がるほど毎年前年比でプラスになっているのに、ディーラーに新車が欲しくて訪れる客が目に見えて増えているようには見えず、かえって年々寂しさが増しているようにすら見える。
この状況を不思議に思っているところへ、現地の事情通から「チャットを使ったオンラインで新車を買うひとが増えてきています」という話を聞いた。
■今までの常識を覆す車販売方法 注文と契約はチャット、納車はデリバリーで
アメリカの新車ディーラーのWebサイトを開くと、チャット専属のセールスマンから「何かご用命はありますか」みたいなメッセージが入ってくる。そして、このチャットを通じて商談を進め、契約締結までチャットで済ますことが可能とのこと。
さらに、購入した新車についても自宅までのデリバリーサービスがあるというから、ディーラーを一度も訪れなくとも新車購入が可能となっているとのことである。
そもそもアメリカでは、ほとんどのディーラーが大量の在庫を抱え、消費者はその在庫車のなかからお気に入りのクルマを選び、条件が合えば契約を結び、その日のうちに乗って帰ることが可能となっている。
日本で例えれば、ホームセンターや専売店に出かけ自転車を購入し、そのまま乗って帰るケースを連想してもらえればわかりやすいだろう。
ナンバープレートそのものは、後日郵送されてくるので、しばらくの間はナンバープレートなしで乗ることができ、そのようなクルマをフリーウェイで見かけると、「買ったばかりだな」と一目でわかったのである(※1)。
※1/カリフォルニア州でしか確認していないが、本ナンバープレートが届くまでの仮プレートのようなものを現在はつけるようになっている。
店頭にある在庫車そのものを買いにいくのが基本スタイルなので、購入希望車を試乗するのも大事な作業のひとつとなっている。大昔のアメリカ車は個々で品質にかなりバラつきがあったこともあり、購入するクルマそのものを契約前に試乗して状態をチェックすることが大事だった。
さすがにアメリカンブランド車でも個々で大きく品質差が出るようなことがなくなったが、今でもその習慣が続いているのである。
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