日産マキシマ 隠れた歩み 国内で絶版も40周年!!

日産マキシマ 隠れた歩み 国内で絶版も40周年!!

 現在、北米専売車となっている日産 マキシマは、日本でも販売されていた時期もあり、2021年で誕生40周年を迎える。それを期に2021年モデルのマキシマ米国仕様に40周年記念車が設定された。

 そこで本稿では、この40周年記念車とともに日産の隠れた名門、歴代マキシマも振り返っていく。

文:永田恵一/写真:NISSAN

【画像ギャラリー】日産の北米専売車「マキシマ」に40周年記念モデルが登場! 本文未掲載写真も!


■マキシマはアルティマの上級に位置するスポーティセダン

日本では絶版となった日産 マキシマも、北米専売車としてモデルチェンジを繰り返し、現在8代目モデルとなった

 現行型で8代目モデルとなるマキシマは、トヨタ カムリやホンダ アコードのライバルとなる北米市場における基幹車種アルティマ(日本ではつい最近まで販売されていたティアナ)を上級かつスポーティにしたモデルだ。

 アルティマとマキシマの関係を例えるなら意味合いはやや違うが、カムリとレクサスESに似ている。

 アルティマとマキシマの具体的な違いは、CVT+直4の2.5L・NAと2L・VCターボエンジンとなるアルティマに対し、マキシマはCVT+3.5L・V6(300馬力)エンジンというパワートレーンを搭載する点。また、マキシマはスポーティな内外装を持つ。

 2021年モデルのマキシマのグレードは、40周年記念車以外に「SV」、「SR」、「プラチナム」の3つが設定される。2021年モデルの価格はまだ発表されていないため2020年モデルの価格を書いておくと3万4450ドル(約363万8000円)からだった。

 なおベースとなるアルティマは、2018年にフルモデルチェンジされているため、2015年登場の現行マキシマもこの先1、2年のうちに現行アルティマベースでフルモデルチェンジされるだろう。

■マキシマ 40周年記念車は内外装を特別にアレンジ

最上級グレードのプラチナムをベースに特別な内外装を装備した40周年記念モデル

 マキシマ40周年記念車は最上級グレードのプラチナムがベースとなっており、装備品ではリアシートのシートヒーターが加わるほか、以下の内外装となる。

・グレーパールにブラックルーフとなるツートンの外装色
・専用のグロスブラックの19インチアルミホイール
・黒いマキシマのエンブレムと40周年記念のエンブレム
・黒いマフラーカッター
・40周年記念のエンボス加工が施された赤いセミアニリンの革シート
・インテリア各部の赤いステッチ
・過去のマキシマを彷彿とさせる白地となるスピードメーターとタコメーター

 まとめると機能面はベース車と特に変わりなく、内外装に手を加え40周年記念車としたという印象だ。

■2代目モデルは米国で大ヒット

価格の割にパワフルで信頼性が高いという現実的な理由もあり、2代目マキシマはアメリカで大ヒットを記録した

 マキシマの起源はブルーバードがFRだった時代に直6エンジンを搭載した、5代目ブルーバードの米国仕様に遡る。

 (ブルーバードは1971年登場の4代目モデルのマイナーチェンジから直6を搭載していた。これはスカイラインやローレルといった6気筒エンジン搭載車がラインナップになかった当時の日産店が、この種のクルマを欲したため生まれたと言われており、骨肉の争いによる産物にも見える)

 ブルーバードの6気筒エンジン搭載車が米国でマキシマの車名になったのは1981年登場の初代モデルからである。初代マキシマはブルーバードとしては最後のFR車で、日産車らしいスポーツ性の高さで大成功を収めた6代目ブルーバードをベースに直6エンジン搭載のためフロントノーズを約100mm延長。

 それぞれ直6のNAとなる2.4ℓガソリンと2.8ℓディーゼルを搭載。ボディタイプはセダンとステーションワゴンがあった。

 エンジン横置きのFF車となった1983年登場の7代目ブルーバードから1年遅れの1984年に登場した2代目マキシマも、「ブルーバードのフロントを延長し6気筒エンジンを搭載する」という成り立ちは初代マキシマと同様で、このモデルから日本でも販売されるようになった。

 2代目マキシマはFF化もあり、日本仕様は2L・V6のNAとターボエンジン、米国仕様は3L・V6 NAエンジンを搭載し、米国では大ヒットした。

 しかし、2代目マキシマがアメリカで大ヒットした理由は、価格の割にパワフルかつ信頼性が高いという、大事なことながら質と量の「量」の方で売れた面が否めなかった。

 そのため現行GT-Rの生みの親であり、2代目マキシマの開発にも携わった水野和敏さんは「このことがその後のクルマ造りの大きな糧」になったと、著書に記している。

次ページは : ■日本では3代目を最後に絶版

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!