BMW史上最大最強のデカ鼻!! 新型M3&M4は性能もすごいが顔もすごい

BMW史上最大最強のデカ鼻!! 新型M3&M4は性能もすごいが顔もすごい

 2020年9月23日、BMWはスポーツモデル、新型M3セダンとM4クーペを発表した。

 公開された写真を見て仰天したのはキドニーグリルの大きさ。2020年6月に4シリーズクーペが発表された時にも相当ショックを受けたのだが、今回はそれを上回るデカ鼻キドニーグリルの登場だ。

 さて、新型M3セダン、M4クーペはどんなモデルなのか? デカ鼻グリルととともにその概要を解説していこう。


文/清水草一
写真/BMW Adobe Stock

【画像ギャラリー】過激さは歴代最強! 新型M3セダン M4クーペを写真でチェック!


史上最大(!?)のデカ鼻キドニーグリルに仰天!

2020年9月23日に発表された新型M3セダン(左)とM4クーペ
2020年9月23日に発表された新型M3セダン(左)とM4クーペ

 本企画担当者から一報が入った。「清水さん、新型M3セダンとM4クーペの写真を見ましたか? 6月に発表された4シリーズクーペよりもさらにグリルがデカいですよ。どこまで大きくなるんでしょうね」。

 新型4シリーズクーペといえば、キドニーグリルの上下幅を一気に従来の2倍ほどまで巨大化したことで話題をさらったが、新型M3セダンとM4クーペはさらにデカいという。

 急いで画像を見ると、確かに若干大きい気もするが、グリル内が横桟になったことで、一瞬そう見えるだけ……にも思える。

 じっくり観察すると、グリル内に取り付けられたナンバープレートからはみ出した部分の幅は、少しだけ新型M3セダン&M4クーペのほうが広い。

新型M4クーペのグリル。欧州仕様のナンバープレートでも邪魔な感じがするが、日本のナンバープレートをつけるとさらに……
新型M4クーペのグリル。欧州仕様のナンバープレートでも邪魔な感じがするが、日本のナンバープレートをつけるとさらに……
2020年6月に発表された新型4シリーズクーペ
2020年6月に発表された新型4シリーズクーペ

 ただ、4シリーズクーペに比べ、新型M3セダン&M4クーペのグリルは上下がすぼまった樽型なので、グリルの面積自体はほぼ同じではないだろうか。

 さらに細部に目をやると、4と新型M3セダン&M4クーペとはヘッドライト形状はほぼ同じだが、バンパー下部ははっきり異なる。

 加えて新型M3セダン&M4クーペのボンネットフードには、キドニーグリルから伸びるパワーバルジ的なラインが明確。

グリル上のパワーバルジの造形も凄い!
グリル上のパワーバルジの造形も凄い!

 フード上にエアアウトレットも設けられ、断然スポーティに仕上がっている。全体としては、新型M3セダン&M4クーペは、よりエアの吸い込み感が高く、パワフルかつ戦闘的な顔付きだ。

 この新型M3セダン&M4クーペと、それぞれに超スポーツバージョンのM3コンペティション・セダン、M4コンペティション・クーぺも用意される。

 4つのモデルともに、2021年3月からドイツ本国で発売される。おそらく日本へは2021年秋頃になると予想。

次ページは : 3L、直6ツインターボユニットは480hp、コンペティションは510hp!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…