2020年9月23日、BMWはスポーツモデル、新型M3セダンとM4クーペを発表した。
公開された写真を見て仰天したのはキドニーグリルの大きさ。2020年6月に4シリーズクーペが発表された時にも相当ショックを受けたのだが、今回はそれを上回るデカ鼻キドニーグリルの登場だ。
さて、新型M3セダン、M4クーペはどんなモデルなのか? デカ鼻グリルととともにその概要を解説していこう。
文/清水草一
写真/BMW Adobe Stock
【画像ギャラリー】過激さは歴代最強! 新型M3セダン M4クーペを写真でチェック!
史上最大(!?)のデカ鼻キドニーグリルに仰天!
本企画担当者から一報が入った。「清水さん、新型M3セダンとM4クーペの写真を見ましたか? 6月に発表された4シリーズクーペよりもさらにグリルがデカいですよ。どこまで大きくなるんでしょうね」。
新型4シリーズクーペといえば、キドニーグリルの上下幅を一気に従来の2倍ほどまで巨大化したことで話題をさらったが、新型M3セダンとM4クーペはさらにデカいという。
急いで画像を見ると、確かに若干大きい気もするが、グリル内が横桟になったことで、一瞬そう見えるだけ……にも思える。
じっくり観察すると、グリル内に取り付けられたナンバープレートからはみ出した部分の幅は、少しだけ新型M3セダン&M4クーペのほうが広い。
ただ、4シリーズクーペに比べ、新型M3セダン&M4クーペのグリルは上下がすぼまった樽型なので、グリルの面積自体はほぼ同じではないだろうか。
さらに細部に目をやると、4と新型M3セダン&M4クーペとはヘッドライト形状はほぼ同じだが、バンパー下部ははっきり異なる。
加えて新型M3セダン&M4クーペのボンネットフードには、キドニーグリルから伸びるパワーバルジ的なラインが明確。
フード上にエアアウトレットも設けられ、断然スポーティに仕上がっている。全体としては、新型M3セダン&M4クーペは、よりエアの吸い込み感が高く、パワフルかつ戦闘的な顔付きだ。
この新型M3セダン&M4クーペと、それぞれに超スポーツバージョンのM3コンペティション・セダン、M4コンペティション・クーぺも用意される。
4つのモデルともに、2021年3月からドイツ本国で発売される。おそらく日本へは2021年秋頃になると予想。
コメント
コメントの使い方