自動車乗車中は201人減の882人だったのに対し、原付を含む2輪乗車中は16人増の385人。自転車(14人減の419人)、歩行中(174人減の1002人)も減少しており、バイクのみ増加している。
年齢別で見ると、最多は50代の89人。20代の86人が続いた。この年代が多いのは、都内とまったく同じ傾向だ。
2輪事故の原因や状況に関する詳細なデータは未公表だが、時間帯別では「昼」(アバウトな7時ごろ~17時ごろ)に19人増の199人、「夜」(19時ごろ~明け方)で5人増の125人、「明」(日の出前後1時間)で6人増の12人だった。通勤時間帯にかかっており、やはり事情は都内と同様であると推測できる。
振り返ってみれば、2020年にはバイクによる交通事故のニュースも多かった。移動の自粛が求められたにも関わらず、ツーリング先での事故が多発。首都高速でいわゆるルーレット族が出没し、PAが閉鎖されるなどストレスを発散するかのような動きも目立った。
2021年3月下旬現在、一都三県でも緊急事態宣言が解除され、ワクチン接種も始まりつつある。とはいえ、交通状況を含め、先行きは不透明。我々にできることは、今後も気を引き締めて運転するほかなさそうだ。
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