2020年、ついにレブル250の販売台数が1万台を超えた。2017年にデビューすると2018年にはベストセラーモデルに躍進。販売台数は右肩上がりで増え続け3年連続でベストセラーを記録しただけでなく、数においても万単位に上り詰めた。
一体何が起きているのか? 1983年のピーク以来シュリンクし続けてきたバイク市場で、しかもコロナ禍をものともせず売れ続ける秘密に迫るため、ホンダモーターサイクルジャパンに取材を試みた。
文/市本行平、写真/市本行平、HONDA、取材協力/ホンダモーターサイクルジャパン
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【常識外1】レブル250は販売台数が右肩上がりで増え続けている
レブル250はホンダの250ccのクルーザーモデル。クルーザーは一般にアメリカンとも呼ばれ、リラックスしたポジションでゆったり走れるジャンルのバイクだ。2017年に500cc版と同時に発売された。
ホンダによるとレブル250の初年度の販売台数は約3500台。ベストセラーではないが、250ccクラスの中では良い数字で年間計画台数の1500台に対して2.3倍を記録している。だが、この時点でレブル250は特に目立った存在ではない。ニューモデルは、初年度が一番売れて翌年からは販売数が減っていくのが普通なので、そのまま行けばレブル250は中の上という評価だっただろう。
ところがこの表を見ても分かる通り、右肩上がりで販売台数が増え続けており、2018年は約5300台、2019年は約8000台、2020年は約13000台を記録している。これについてホンダモーターサイクルジャパン(HMJ)のレブルシリーズを担当する商品企画課の和泉氏(以下、和泉氏)は次のように語る。
「レブル250は、2017年に発売して2018年に伸びてきたものの、それでも2019年は4500~5000台くらいかなと見ていました。また、モデルチェンジした2020年も最初は手堅く読んでいました。ただ、2019年も蓋を開けてみると台数は毎月伸びているということもあって、2020年に発表したモデルの年間販売台数を9000台と公表しました。これに対してSNSでは”ホンダ強気だな”などというコメントも見受けられましたが、私はいけると考えてました。9000台でも結構多めに立てた計画ですけど実際ここまで売れるとは思わなかったですね」
ホンダの営業担当者でも想定していない売れ行き。また、通常のモデルでは見られない右肩上がりの推移をしているのもすごい。
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