50万円の中古MINIにカーナビとドラレコを装着するガチな注意点

50万円の中古MINIにカーナビとドラレコを装着するガチな注意点

 諸費用込みの乗り出し価格50万円で手に入れた2008年式のミニクーパーS。気になるところはあるが、現在のところ普通に乗れる状態だ。

 しかし、さすがに13年落ちのクルマだけに、ドライブレコーダーはもちろんナビゲーションもないため利便性は悪い。そこで、カーナビやドライブレコーダーといった電脳系に詳しく「カーナビ伝道師」という異名をもつ高山正寛(たかやませいかん)氏に、50万円MINIの機能性をアップするためにオススメのナビゲーションとドライブレコーダーをチョイスしてもらった。

文/萩原文博
写真/萩原文博

【画像ギャラリー】カーナビ伝道師オススメのカーナビ・ドライブレコーダーを画像でチェック

格安50万円中古MINI購入奮闘記シリーズはこちら


■スペースの問題があるならポータブルナビがおすすめ! 

 最近では、スマートフォンにホルダーを取り付けてナビ代わりに使用しているケースが多い。50万という低価格で手に入れたミニなので、スマートフォンをナビ代わりに使用しようと思ったら、高山氏からダメ出しを受けた。その理由はスマートフォンのナビアプリでも機能的には十分満足できるが、熱の問題があるためオススメできないという。

 もう夏も終わり涼しくなり始めたが、直射日光が当たるダッシュボードの上などにスマートフォンを長時間置いておくと、スマートフォンによってはディスプレイをブラックアウトして、「温度が高いです」とアラームを鳴らす機種もあるという。

 そもそもスマートフォンは、車内でナビゲーションとして使用できるような熱対策が行われていないため、肝心なところで止まってしまっては意味がない。だから専用機をオススメしたいというのだ。

AV一体型のナビゲーションを入れるスペースがない場合はポータブルナビが<br>オススメ
AV一体型のナビゲーションを入れるスペースがない場合はポータブルナビが
オススメ

 2008年式のミニのセンターパネルはAV一体型のナビゲーションを入れるスペースがない。本気でやるとなるとクルマの価格と変わらなくなる可能性も高い。そこで高山氏がオススメしてくれたのはポータブルナビだ。

 ドライバーの視界を遮らないように取り付け位置を注意する必要はあるが、最新のポータブルナビを選ぶポイントして挙げてくれたのは、

(1)GPSの感度と衛生のみちびきを利用できるか。
(2)案内の能力、地図のデータの容量、細かさ、鮮度。
(3)お金を出せば最新の地図にアップデートできる。

 という3点を挙げてくれた。

次ページは : ■高山氏イチ押しカーナビ“RQ-A820PVF”

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!