50万円の中古MINIにカーナビとドラレコを装着するガチな注意点


 諸費用込みの乗り出し価格50万円で手に入れた2008年式のミニクーパーS。気になるところはあるが、現在のところ普通に乗れる状態だ。

 しかし、さすがに13年落ちのクルマだけに、ドライブレコーダーはもちろんナビゲーションもないため利便性は悪い。そこで、カーナビやドライブレコーダーといった電脳系に詳しく「カーナビ伝道師」という異名をもつ高山正寛(たかやませいかん)氏に、50万円MINIの機能性をアップするためにオススメのナビゲーションとドライブレコーダーをチョイスしてもらった。

文/萩原文博
写真/萩原文博

【画像ギャラリー】カーナビ伝道師オススメのカーナビ・ドライブレコーダーを画像でチェック

格安50万円中古MINI購入奮闘記シリーズはこちら


■スペースの問題があるならポータブルナビがおすすめ! 

 最近では、スマートフォンにホルダーを取り付けてナビ代わりに使用しているケースが多い。50万という低価格で手に入れたミニなので、スマートフォンをナビ代わりに使用しようと思ったら、高山氏からダメ出しを受けた。その理由はスマートフォンのナビアプリでも機能的には十分満足できるが、熱の問題があるためオススメできないという。

 もう夏も終わり涼しくなり始めたが、直射日光が当たるダッシュボードの上などにスマートフォンを長時間置いておくと、スマートフォンによってはディスプレイをブラックアウトして、「温度が高いです」とアラームを鳴らす機種もあるという。

 そもそもスマートフォンは、車内でナビゲーションとして使用できるような熱対策が行われていないため、肝心なところで止まってしまっては意味がない。だから専用機をオススメしたいというのだ。

AV一体型のナビゲーションを入れるスペースがない場合はポータブルナビが
オススメ

 2008年式のミニのセンターパネルはAV一体型のナビゲーションを入れるスペースがない。本気でやるとなるとクルマの価格と変わらなくなる可能性も高い。そこで高山氏がオススメしてくれたのはポータブルナビだ。

 ドライバーの視界を遮らないように取り付け位置を注意する必要はあるが、最新のポータブルナビを選ぶポイントして挙げてくれたのは、

(1)GPSの感度と衛生のみちびきを利用できるか。
(2)案内の能力、地図のデータの容量、細かさ、鮮度。
(3)お金を出せば最新の地図にアップデートできる。

 という3点を挙げてくれた。

■高山氏イチ押しカーナビ“RQ-A820PVF”

 そして数あるポータブルナビの中から、今回高山氏イチ押しの商品がロードクエストの8インチ高精細(HD)16GBフルセグナビの“RQ-A820PVF”。実売価格2万9500円だ。

 セールスポイントは、現在のトレンドである8インチの大画面を採用しているのに加えて、高精細のHDパネルを使用していること。そして、フルセグで地デジが見られるなどAV機能も充実。地図データはゼンリンを使用し、みちびきにもタイプしている。

8インチの大画面を採用、高精細のHDパネルを使用している。AV機能も充実し、みちびきにもタイプしている

 ココまででも十分スゴイ商品なのだが、極めつけは渋滞情報を取れるオンデマンドVICSを搭載していることだ。実は、VICSを内蔵しているポータブルナビは少なく、実売価格約6万円のパナソニックのゴリラの最上級ナビが売れるのはVICSワイドが付いているのが理由なのだ。

 VICS機能が付いているとなぜ良いのかというと、ルート探索で渋滞回避ルートが設定できることが大きな理由。ビーコンが付いていれば渋滞回避は可能だが、VICSワイドはタクシーがプローブカーとなり、その情報を集めて渋滞情報や回避する。

 そしてオンデマンドVICSはもっと情報量が濃いので、レスポンスが良いのが特徴で、大雨などの災害があったときなどの対応が早く、情報の質が高いのだ。

極めつけはオンデマンドVICSを搭載していること。実売価格約6万円のパナソニックのゴリラの最上級ナビが売れるのはVICSワイドが付いているのが理由である

 この、“RQ-A820PVF”はオンデマンドVICSの取得を、5分、10分で情報をとるという設定がある。都市部では5分、郊外では10分とドライバーが選択することができ、常に最新の道路状況を把握できるのだ。さらに、ゼンリンの地図情報データは豊富で、地図データのスクロールなどの動作も速い。

 これだけのハイスペックでポータブルナビの売れ筋の価格帯である3万円以下に抑えたことはもうアッパレ!といえるレベル。ディスプレイが7インチの“RQ-A179PVF”もあるが、こちらはHDパネルではないので、オススメはRQ-A820PVF”と太鼓判を押した。

次ページは : ■高山氏おすすめドライブレコーダー“VREC-DH300D”