【5万円でも純正並みに高機能!?】コスパ抜群!! ポータブルナビの選び方

【5万円でも純正並みに高機能!?】コスパ抜群!! ポータブルナビの選び方

 今や車になくてはならないカーナビ。一時前と比べて純正ナビが主流となっていますが、取り付けが簡単で、載せ替えも楽。そして何よりリーズナブルな「ポータブルナビ」には根強い人気があります。

 そこで今回は、ポータブルナビを使うべきシーンとともにオススメの商品を、元自動車ディーラー営業マンの筆者がガイドします。

文:佐々木亘
写真:Panasonic、Adobe Stock


ポータブルナビに求める性能とは?

近年、スマホやタブレットの地図アプリも普及してきているが、自動車のナビという意味ではリーズナブルで確度も高いポータブルナビに一日の長がある

 インダッシュナビとポータブルナビには、それぞれにメリット、デメリットがあります。

 インダッシュナビは、機能性やデザイン性に優れる半面、純正オプションナビだと20万円を超えるモノが多く、また機能が気に入らない場合もナビの買い替えはほぼ不可能です。

 対するポータブルナビは、純正ナビに比べて機能が絞られていますが、「持ち運びできる」点や「リーズナブル」といったメリットがあります。

「わざわざポータブルナビを買わなくても、スマホの地図アプリでもいいのでは?」と思うかもしれませんが、スマホの地図アプリはジャイロセンサーやGPSが自動車を前提に作られているわけではありません。

 そのため「位置がずれる、案内が遅い、表示が遅れてしまう」など、正確な道案内をしてくれない場合もあります。

 具体的には次のような悩みがあれば、ポータブルナビを使うことをお薦めします。

【1】家族で車を複数台所有し、1台の高性能ナビを全車で使いたい
【2】従来のオーディオを使いながら、ナビとバックモニターの機能が欲しい
【3】移動先で車から取り外してモニターとして使いたい

【シーン別!!】オススメポータブルナビ 3選

写真はパナソニック ゴリラのリアビューカメライメージ。ポータブルナビでもバックモニターとして使える高機能モデルも登場している

【1】1台のナビを複数の車に使いたい!

 最近のポータブルナビは、7インチといった大きめのディスプレイを持つ商品が多くあります。

 記憶媒体に高速データ送信が可能なSSDを使っているので、情報処理能力が高く、地図表示や案内がスマホに比べて圧倒的に早いです。

 また、オービスや取り締まりポイントのデータを取り込んでいるものも多く、レーダー探知機の機能も兼ねてくれる商品もあります。

 2万円~3万円とリーズナブルな価格で、優秀な機種が多くあります。

■ユピテル/WNB75ML

 ナビ性能が高く、地図も最新の2019年版を採用。テレビはフルセグ受信ができ、ユピテルならではの安全運転アシスト機能も搭載。オービス情報も充実したナビとレーダー探知機のオールインワン仕様

【2】ポータブルでも高機能を重視したい!

 最近では、ダッシュボードに置くだけではなく、インパネのオーディオスペースに搭載できる機種やバックカメラと連携させて、バックモニターとしても使えるポータブルナビが登場しています。

 ナビゲーションとバックモニターは高性能でも、オーディオ機能を絞り込んでいるぶん、インダッシュナビよりも安価に済ませることができます。

 地図の3年分無料更新などもしっかりとついていて、長期にわたって最新の地図を使える点も、インダッシュナビと比べてメリットといえるでしょう。

 価格は4万円~5万円程度からあり、純正ナビと比べるとはるかにコストパフォーマンスが高い機種が多いです。

■パナソニック/ゴリラ CN-G1200VD

 地図更新機能、ジャイロセンサー、VICSとインダッシュナビでは当たり前でも、ポータブルナビでは搭載されてこなかった機能を多数採用。パナソニック純正リアカメラと接続可能で、バックモニターとしても使える、多機能・高性能ナビです。

【3】カーナビ以外の用途でも使いたい!

 ポータブルナビの良いところは取り外しが自由で、車の外でも使えるところ。観光地へのお出かけ時に、車から降りた後の道のりを調べたり、散策しながら周辺施設を調べるなど、ポータブルナビならではの使い方があります。

 旅行ガイド誌「まっぷる」の情報が内蔵されているものもあり、ガイドブックいらずで、旅行先での散策にも活用可能。

 なかには、徒歩使用を考えて作られているポータブルナビもあり、耐水機能など、アウトドアでの使用に向いている機種もあります。

■ユピテル/YPL524

 小型の5インチポータブルナビで、持ち運びも楽々。マップルナビ Pro3を搭載し、車の内外問わず、ナビゲーションや現地案内に幅広く活躍します。

◆  ◆  ◆

 純正ナビほど高価なものはいらないけれど、良いナビゲーションは欲しい、そんな声に応えられるのがポータブルナビ。

 ポータブルナビを使うことで広がるカーライフをぜひ体感してみてください。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!