日本だけでも世界トップ!? 巨人トヨタとその仲間たち 「トヨタ・ダイハツ・日野グループ」【自動車メーカーのビッグバンを探る】

日本だけでも世界トップ!? 巨人トヨタとその仲間たち 「トヨタ・ダイハツ・日野グループ」【自動車メーカーのビッグバンを探る】

 かつてはそれぞれが独立した存在だった自動車メーカー。現在では多くのメーカーが提携を行い、場合によっては買収されて別のメーカー傘下となったというケースもある。エンジンやプラットフォームの共通化によるコストダウン、流通の効率化など、メリットの多いグループ化だが、あるメーカーがどのグループに属しているのがわからないこともあり、さらに意外なグループの傘下となっていて驚かされるブランドもある。

 このシリーズではそうした「自動車メーカーグループ」に注目し、紹介していくことにしたい。そんな連載第4弾は、“世界のトヨタ”を中心に、傘下にあるダイハツ&日野、そしてスバルを筆頭にした提携メーカーによる一大連合に注目!

文/長谷川 敦 写真/トヨタ、ダイハツ、スバル、Favcars.com

【画像ギャラリー】世界の自動車業界を牽引する巨人トヨタの足跡をたどる(16枚)画像ギャラリー

世界一に躍り出たトヨタグループの生産台数 

日本だけでも世界トップ!? 巨人トヨタとその仲間たち 「トヨタ・ダイハツ・日野グループ」
日本国内はもとより海外へも多数のクルマを販売し、海外生産拠点も持つトヨタ。新型コロナの流行や半導体不足の影響を受けつつも、セールスは好調を維持する

 このシリーズで紹介してきたステランティスグループやフォルクスワーゲン(VW)グループ、そしてルノー・日産・三菱アライアンスは、いずれも複数の国にまたがる国際的なメーカー連合だ。

 各グループを構成するメーカーの数もステランティス14社、VWグループは9社、ルノー・日産・三菱アライアンスも6社と多い。しかし、トヨタは自社のほかにダイハツと日野を含むのみで、結びつきの深いスバルを加えても4社と少ない。

 つまり少数精鋭とも言えそうだが、実際にはトヨタの規模が桁違いに大きく、それがグループ総数で2020年に952万8000台を売り上げ、VWグループを抜いて1位になったことの大きな要因だ。なぜトヨタはそこまで強いのか? そしてトヨタとグループを組むことで得られるメリットとはどこにあるのだろうか?

 今回の記事ではこのトヨタを中心にしたメーカーグループを紹介していくが、トヨタ自体も車体の製造会社をはじめ、電装部品を開発するデンソー、トランスミッション類の開発製造を手掛けるアイシンなど、傘下に多数のグループ企業を抱えている。

 こちらをトヨタグループと呼ぶ場合もあるが、便宜上、今回は自動車メーカーで構成されるグループをトヨタグループと呼ぶことにしたい。

次ページは : 単独でもその規模は世界最大級。トヨタの繁栄はどこまで続く?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!