コスパで選べ! 年収200万円台の人でも買える軽自動車はどのクルマ?

■コスパNo.5:ホンダ N-WGN・Gホンダセンシング(129万8000円/CVT)

ホンダN-WGN・Gホンダセンシングは129万8000円と高額だが、乗り心地は上質で、何より身長170cmの大人4名が乗車して余裕があるほどだ
ホンダN-WGN・Gホンダセンシングは129万8000円と高額だが、乗り心地は上質で、何より身長170cmの大人4名が乗車して余裕があるほどだ

 価格は130万円弱まで高まるが、N-WGN・Gホンダセンシングも、価格の割安な軽自動車だ。乗り心地は価格の割に上質で、操舵に対する反応は少し鈍いが、後輪の接地性は高い。軽自動車ながら、高速道路での安心感も高い。

 車内は広く、特に後席の足元空間はタップリしている。後席のスライド位置を後端まで寄せると、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ3つ半に達する。後席のスライド位置を前側に寄せると、車内後端の荷室を拡大できる。

 さらにN-WGNは燃料タンクを前席の下に設置するから、荷室の床面地上高は490mmに抑えられ、ほかの車種に比べると100mm以上も低い。荷物を高い位置まで持ち上げる必要はなく、荷室高にも余裕がある。専用のボードを活用すると、荷室を上下2段に分けて使うことも可能だ。

 後席の下側には、幅が約1mのワイドなトレイも備わり、傘などを収納しやすい。さらにサイド&カーテンエアバッグ、エアコンのフルオート機能などがGホンダセンシングにも標準装着されるので、価格が129万8000円でも、それに見合う機能と満足感が得られる。

 以上のように軽自動車には、予算に応じて選べる買い得車が豊富に用意されている。

【画像ギャラリー】アルト、ミライース、ワゴンR、ムーヴ、N-WGN コスパで選ぶ軽5台をギャラリーでチェック!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!