アクアvsフィット カローラクロスvsヴェゼル… ライバル車種をプロが直接比較で白黒つける!!

■ライトウェイトスポーツ対決(マツダロードスター990S VS スズキスイフトスポーツ)

スイフトスポーツは1.4Lターボのパワー感、フィーリングとも最高で、コーナーの立ち上がりが鋭い
スイフトスポーツは1.4Lターボのパワー感、フィーリングとも最高で、コーナーの立ち上がりが鋭い

●ハンドリング…ハンドリングは駆動輪と操舵輪がセパレートしているFRが有利。さらにロードスター990Sは前:ダブルウィッシュボーン/後:マルチリンクで、ステアリングも前引きとなっている。990Sはスペックへのこだわりがほかと違う。でもFFのスイスポも頑張っている。サスペンションのストロークは突っ張り感がなく、しなやかでしっかり路面を掴んでいる。スイスポには荒れた路面に強い一面もある。

●動力性能(加速性能)…これはスイスポ。15.5kgmを4500rpmで発生する990Sに対しターボのスイスポは23.4kgmを2500〜3500rpmとより低い回転域で発生する。ターボゆえの過給によりトルクが立ち上がった時の加速が力強い。コーナーの立ち上がりでの瞬発力でスイスポが有利だ。

●ドライバビリティ…ハンドリングと同義だとは思うが、運転のしやすさという意味ではスイスポに一歩アドバンテージがある。それはトルクのあるエンジンと970kgという990Sを凌ぐ軽量車体のおかげ。オープンに対してメタルルーフを持つスイスポはボディ剛性面でも有利。屋根があっても1tを大きく切る軽量化技術は素晴らしい。

●エンジンの気持ちよさ…甲乙つけがたい部分だ。自然吸気のストレートな吹き上がりの990Sは、アクセルコントロールがしやすい。後輪への積極的なトルクコントロールでコーナリングそのものを変化させることも可能。一方スイスポは過給器ゆえにどうしても勝手アクセル(ハンチング)になるアンコントローラブルな部分がある。FFゆえコーナリング中の急激なトルク変動は難しい部分。ただエンジンそのもののキャラクターは、分厚いトルクが低中速から沸き上がるので胸躍らせてくれる。

●乗り心地…圧倒的にスイスポが優勢。サス設計とモンロー製ショックによる路面追従性がとても優れている。990Sもシート座面にネット式を採用するなど、目に見えない対策を施して乗り心地対策をしているが、ボディ剛性でアドバンテージのあるスイスポのほうが路面からの外乱をよりよく吸収している。

●総合評価…奥深さではFRの990Sだが、今回の比較項目ではコスパにも優れるスイスポの勝ちだ。

■テスト結果(ロードスター/スイフトスポーツ)
・ハンドリング:9/8
・動力性能:6/8
・ドライバビリティ:7/8
・エンジンの気持ちよさ:8/8
・乗り心地:7/8
・総合:7/8

■判定…今回の採点項目では僅差でスイフトスポーツ優勢!

●スズキ スイフトスポーツ 主要諸元
・全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
・重量:970kg
・エンジン:1.4L、直4ターボ(140ps/23.4kgm)
・WLTCモード燃費:17.6km/L
・価格帯:201万7400~208万8900円

●マツダ ロードスター990S 主要諸元
・全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
・重量:990kg
・エンジン:1.5L、直4(132ps/15.5kgm)
・WLTCモード燃費:16.8km/L
・価格:289万3000円

(TEXT/松田秀士)

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