MX-30 Rotary-EVで久々に復活したロータリーエンジン。「マツダ独自の技術が復活!」といった声も大きい。確かにロータリーエンジンを実用化し現在まで研究開発をしているのはマツダだけになってしまったが、実はロータリーエンジンを世に生み出したのはマツダではない。改めてロータリーエンジンの歴史を簡単に振り返ってみよう。
文:西川昇吾╱写真:マツダ、ベストカー編集部
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コメント
コメントの使い方ロータリーは各社研究していたからこそ、市販してもオーナー側に要求する事が多すぎるとして却下されてきた歴史があります
マツダは割り切りを徹底しました。ファミリーカーやロードスターには決して採用せず、高額クーペや特殊なスポーツカーといった理解の得られるオーナーの買う車種なら利点の方が上回るという考えです
ディーゼルも割り切りは同様でしたが、理解得にくい層の買うSUVに設定し過ぎました。新REは原点回帰