■殻を破った5代目はプリウスであるが…もはやプリウスではない
国民車とも表現される3代目のスマッシュヒットを受け継ぎ、2015年に4代目が登場する。
TNGAや奇抜なデザインが話題になるも、先代を超えるインパクトは残せなかった。
プリウスのイメージ通りの進化にとどまり、新鮮さにかけた4代目。COTY受賞も逃すことになる。
そして世代は昨年登場した5代目へとつながった。第44回日本カーオブザイヤーに輝いたプリウスだ。
プリウスは「ユーザーを愛するクルマ」から「ユーザーに愛されるクルマ」へ変わる。
スタイリッシュなモノフォルムと、低重心とロングホイールベースから生まれる動的性能の向上は、プリウスという車名を疑うほど新しく、世の中が驚愕した。
単一車名で3度のCOTY受賞を果たしたプリウス。
5世代それぞれが個性を持ったクルマであるが、奇数世代は様々な「殻」を破り、人々に驚きを提供してきたことがよくわかる。
まさにHEVの、そしてプリウスの転換点となっているのが、奇数世代だ。進化を楽しみたければ偶数世代のプリウスを選ぶのもまたイイ。
だた、その時代の3歩先を行くクルマがアナタにとって魅力的に映るのならば、奇数世代のプリウスに乗ることをおススメしたい。
【画像ギャラリー】奇数世代の輝き‼ 世界を驚かせたプリウスの1,3,5代目写真はこちらから!!(30枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方