■ポルシェやフェラーリに似た走りの味がある!
菅生サーキットは初めて走るコースだ。だからタイムはとるに足りないものだったと思うが、GT-Rのコーナリングアビリティを感じとるには充分だったと思っている。
多板クラッチによるセンターディフは必要なだけフロントタイヤにトルクを配分する。あくまで後輪駆動が基本。この考え方はGT-Rに真のドライブの楽しみと高い安全を与えることに感動している。4WDシステムは、このクルマの280ps、36.0kgmを見事に吸収し、場合によってはもう少々パワーを与えてもと思わせるぐらいなのだ。
加えるにスーパーハイキャスは、より高いコーナーリングスピードを可能にするが、コンピュータはドライバーのステアリングの切り込み速度も判断の材料にしているので、このクルマのコーナリングキャラクターを決定するファクターがひとつ多くなっている。
素人に近いドライバーでも、相当なコーナリングスピードを与えることが可能だが、逆にトップレベルのドライバーでもGT-Rの真の可能性を引き出すのに時間がかかるハズだ。このような性格を与え得たのはハードでみれば、4WDとスーパーハイキャスの組み合わせによるものだろうが、それに加えるに相手の手練による走り込みが、それを生んだのだろう。
GT-Rのコーナリングキャラクターはこのクルマの一連のテールスライドによるものではない。慎重にきめられたサスペンションによるタイヤの特性の徹底した管理は、最上のグリップレベルとトラクションを得ている。
このことこそ、GT-Rを素晴らしく速いものにしているのだし、場合によってテールスライド、あるいはフォーホイールドリフトに至っても、スロットルのデリケートな操作で、トラクションコントロールすることにより、安定したフォームをとれるのもこのためだ。
GT-Rは全身、これスポーツの塊であり、それ以外の性能はむしろ不要というべきかもしれないが、ひとつだけ苦言を呈したいのは燃費。70L入りタンクがサーキットランで、みるみるうちにマイナスしていく様は少々驚くものがあった。
私はこのクルマを世界的に普遍性あるものにしたいと願っているが、この(おそらく)燃費の悪さは最大のウィークポイントになろう。
″とにかく、一度乗ってごらんよ”といったクルマは、そう多くはない。GT-Rはクルマ好きの誰彼でも乗せたくなる。そして彼の驚く顔をみたくなる。
ただ速いだけではこうはいわない。GT-Rには”走りのキャラクター”がある。それはポルシェ911やフェラーリ328や、その他の魅力的なスポーツカーが必ず持っているものだ。GT-Rを速さのみで批評したくない。このクルマは”もっといいんだ”と言いたいネ。
■いちクルマ好きの若者より
僕は今21歳の大学生アルバイトのOです。現在ユーノス・ロードスターNA型(テンロク)に乗っています。
某ドリフト漫画でも出てきた車ですね。速い! カッコイイ! いい音! で好きな車が決まっていた小学生の頃の自分は一瞬で一目惚れしましたね。見るたびに胸が高鳴っていたので恐らくR32に恋していました。(今となっては真逆のようなタイプの車に乗っていますけども笑)
そんなことはさておき、16年ぶりにR32型スカイラインで復活した3代目GT-Rを一言で表すならまさしく「怪物」。豪快な走りの割にキビキビ動く足。本文でもあるように綿密に設計されたこの車はJTC(1990~1993)で29戦29連勝の無双…まさにマリオカートのスター状態ですね。
R32が無双していた当時のレース映像は何回見てもすごいもので、もはや暴力的な域まで達していたように思えます。
そんなカッコよくて速い車も今となっては400万~1500万、それ以上の個体もありそうで…場合によっては家が建つほどの値段ですね。
車体自体が高くなるのは今のブームからして致し方が無いのですが、問題は純正部品の恐ろしいほどの高騰ですね…こんなプレ値ついていたらたとえ購入できたとしても維持が…って感じです。
ですが、”一度、乗ってごらんよ! ”こんなことを当時の方が言うぐらいなのですから、ほんの少し走らせるだけでいいから、R32の良さを全身に感じてみたい…!!
R32を含めこの時代はワクワクするような車がたくさん登場していて、心底この時代を生きたかったなと感じます。ネオクラの魅力に改めて引き込まれる、そんな記事でした。
今となってはロードスター大好き人間になってしまったけれども、人生一度っきりだし、漢のフルローン組んで死ぬ気でR32維持するのもいいなぁ…(笑)
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