■私はこの車に90点を与えた…
限られた一般道路上でのテストだったが、MR2のポテンシャルの高さには感心した。ミッドシップレイアウトをとったうえに、ワイドトレッドとオーバーハングの少なさによってヨーイング慣性モーメントは超ハイレベルのところに達している。
バネやダンパーは私の好みでいえばもっと硬く、強くしてもよいと思うが、逆にソフトめにしながらも高いコーナリングパフォーマンスを出せるのがミドシップといえるのだ。
心配していた直進安定性もハイキャスター、ショートレールのせいか、ステアリングが重くならずに高い性能を発揮。そしてブレーキ。これはこのミドシップスポーツカーの最も誇っていいところだ。
ハイスピードからのブレーキング時の安定性の高さにはほとほと感心させられた。この性能ははっきり言って国産No.1ではなかろうか。
走り、曲がり、止まりの三要素においてすべて合格点を与えたいMR2。編集長が「MR2に何点やりますか」と聞く。
「予想していたよりはるかに完成度が高い。90点はやれるよ」
これがボクの”答え”である。
■いちアルバイトより
僕は今21歳の大学生アルバイトのOです。現在NAロードスターに乗っています。
初代MR2は国産初のミッドシップスポーツカーとして当時からも注目されていたようですね。背中から伝わるエンジンの鼓動…セルを回した瞬間から興奮でアドレナリンがどっばどばに出てきそうですね。
かわいいリトラクタブルヘッドライトの上にクルマ好きにはたまらない背中からくるエンジンを堪能できるミッドシップ…当然私も欲しくなりました。
それにミッドシップならではの優れたコーナリング性能。FRとはまた違う感触…ぜひとも経験してみたいとこの記事を読ませていただいて改めて思いました。
中古車相場を見ると、180万~490万円ほど…うーんなんとも微妙な、ちょっと手が届きそうなのやめてもらいたい…(笑)昨今のネオクラカーの中古車価格の高騰が異常すぎて、一瞬安いと錯覚しそうになりましたね。
そんな名車は、2代目で生産終了してから数十年音沙汰なかったですが、近年新型を販売する可能性が濃厚になってきました。激熱すぎますね…!! ぜひともトヨタ様には開発していただいて、スポーツカーのすばらしさ、走ることの楽しさを現代にも伝えてほしいですね。
【画像ギャラリー】名車中の名車、MR2歩みを振り返ろう!! [リバイバルBESTCAR](13枚)画像ギャラリー
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