現在のレクサス ISと言えば高級セダンという印象を持っている人も多いだろう。だが過去には5L V8エンジンを搭載し、Fの名を冠したIS Fが発売されていた。今回はそんなレクサス IS Fを中古で狙っていくべく、購入時に気を付けたいポイントを紹介していこう。
※本稿は2024年9月のものです
文:伊達軍曹/写真:レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※中古相場や流通数は伊達軍曹氏調べ(2024年8月下旬取材時)
現在のレクサス ISと言えば高級セダンという印象を持っている人も多いだろう。だが過去には5L V8エンジンを搭載し、Fの名を冠したIS Fが発売されていた。今回はそんなレクサス IS Fを中古で狙っていくべく、購入時に気を付けたいポイントを紹介していこう。
※本稿は2024年9月のものです
文:伊達軍曹/写真:レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※中古相場や流通数は伊達軍曹氏調べ(2024年8月下旬取材時)
コメント
コメントの使い方ISFは初期型は全くお勧めしません。
さすが硬く、周りから見てもリアが飛び跳ねます。
狙い目は後期型なんですが、後期型でもさらに改良された「ザックスダンパーが採用された年式以降」です。
全く違う車に仕上がっています。
これを知らない方は多く、ブログなどでも全く触れられていませんが、ザックスダンパーが採用されて以降の車を買わないと大きく後悔しますよ。
IS F元オーナーです。サーキット走行を前提とした車でしかも高額なので、オーナーは走り屋か所有マニア(お金持ちの車好き)といった人たちが多いと思います。中古車を購入する場合は1.整備記録をチェックし、どんな使われ方をした車なのかを販売店に聞いてみる、2.必ず試乗して挙動を確認する、ことをオススメします。新古車(あれば)やワンオーナーできちんと定期メンテを受けていた車がベストだと思います。