1.8L直噴ターボ搭載!! パワーは十分! でも[レイバック]小さい問題とは

1.8L直噴ターボ搭載!! パワーは十分! でも[レイバック]小さい問題とは

 別記事にてスバル クロストレックS:HEVへ試乗し、ストロングハイブリッドの力強さを味わった松田秀士氏。同じタイミングでレヴォーグレイバックにも試乗した。路面条件はクロストレックS:HEVと同様。松田氏はどのように感じたか!?

※本稿は2025年2月のものです
文:松田秀士/写真:奥隅圭之、スバル
初出:『ベストカー』2025年3月10日号

https://www.sompo-direct.co.jp/otona/ldp/top/general.html?cid=QBC201&utm_source=bestcar&utm_medium=ndisplay_nor000&utm_campaign=bannar&utm_content=bestcar;ndisplay_nor000;bannar;xx;;&utm_segment=xx
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クロストレックS:HEVと同タイミングでレヴォーグレイバックに試乗

低回転域のラグはターボ特有のもの。そこの改善については、S:HEVの横展開を期待したいところだ

 クロストレックS:HEVの試乗と同タイミングで、レヴォーグレイバックにも雪上試乗した。

 レイバックに搭載されるエンジンは1.8Lの直噴ターボ水平対向4気筒。177ps/30.6kgmという高い性能を発揮する。

 そのパワーは雪道でもシンメトリカルAWDの高いトラクション性能のおかげで、上り坂でしっかりと使い切れる。30.6kgmの高トルクを1600rpmから発生させるので一般道でもとても力強い。

 ただし、今回の試乗ではストロングHVのモーターによる低回転域のリッチ感が素晴らしかったので、ターボアシストの少ない極低回転域に不満が残ったが、まぁこれは仕方がない。

 レイバックのサスは多少硬め。今回の雪道では少しフロントのツッパリ感が気になった。ただし、これはスタッドレスタイヤとの相性もあるので一概には言えない。

 それでも室内やラゲッジスペースを含め、オールマイティなSUVとしてポイントが高いと感じた。

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