日産の屋台骨を支えるコンパクトカー「ノート」。このクルマがデビューしたとき、よく似たコンパクトカーが存在したのをご存知だろうか? 名前はティーダ。プラットフォームもエンジンも同じで、ベストセラーにもなったのに、ノートは残り、ティーダは日本市場から消えてしまった。はたしてなんで?
文:ベストカーWeb/写真:日産、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】アルミ調インパネが素敵! これがティーダの豪華内装! 後半ノートもいるよ!(画像大量)(81枚)画像ギャラリー■よく似た2台。ティーダとノート
ノートとティーダ。この2台は兄弟のように一緒の道を歩んできた。
そもそも公開された日が同じ。2004年9月2日、経営不振から反転攻勢に出た当時の日産が、ムラーノの発表会の場で「他にもこんな新型車を出しますよ」と2台を公開したのだ(他にもフーガやラフェスタなどが同じ場で公開された)。
実際の発売タイミングは、同年9月30日のティーダが先。ノートは開発が遅れ、翌2005年1月に日本発売された。
プラットフォームは両車とも、ルノーと共同開発したBプラットフォーム。最大のライバルであるホンダ・フィットより150mm長い2600mmというホイールベースを持ち、広い後席とラゲッジルームをセールスポイントとした。全長は微妙に異なり、3995mmのノートに対しティーダは4205mmだ。
エンジンだが、これまた双方とも日産ルノーの共同開発となるHR15DE型。109ps/15.1kgmと普通のスペックだが、CVTとのマッチングがよく実用性に優れていた。
【画像ギャラリー】アルミ調インパネが素敵! これがティーダの豪華内装! 後半ノートもいるよ!(画像大量)(81枚)画像ギャラリー■2台合わせてフィットより売れた!
さて、ここからはティーダとノートの違いだが、ティーダは従来のパルサーなどとは一線を画する「小さな高級車」的な位置付け。
インテリアはティアナを手がけたスタッフが手がけ、クラスを超えた高い質感を売りにした。240mmもある後席スライドは、設定によってシーマよりも広いリアシートも作れたし、ウイングロードなみの荷室を作ることもできた。
いっぽうのノートは、若い家族層をにらんだ若々しさがウリ。ラゲッジルームは2段マルチトランクも備え、自在な使い勝手もアピールした。
この2台、セールス面はどうだったかというと、どちらもよく売れた。両者が出そろった2005年で比べてみると、ティーダが9万8069台で年間販売ランキング4位、ノートは9万3925台で同5位に付けている。ライバルのフィットは12万5894台を売ったが、2台合わせれば日産が勝っていたのだ。
■リーマンショックが2台の運命を変えた?
ではなぜティーダは消えてしまったのか。もちろん原因は一つではないだろうが、2008年に起きたリーマンショック以降、「小さな高級車」という価値観が打ち出しにくくなったことは確かだ。人々の意識から高級という目盛りが消え、より合理性や経済性を求めるようになったのだ。
実際、2010年の両車の販売を比べてみると、ノートの6万6347台に対し、ティーダは4万6825台と数字を落としている。長いスパンでみると、5ドアハッチバックの持つ特性により忠実だったノートが、生き残ったといえるのかもしれない。
とはいえ、ティーダの火は消えてはいない。今まさにティーダの立ち位置を受け継いでいるのが、ノート オーラだろう。オーラが持つワンランク上の走りや室内の質感を思うと、まさにティーダが目指したラグジュアリ―コンパクトの継承者だと感じるのだ。
ちなみにティーダそのものは、国際戦略車として多くの国で今でも発売されている。とはいえそれらはパルサーの兄弟車的位置づけで、初代の持っていた小さな高級車という味わいはない。
2012年、2代目ノートがデビューすると、初代ノートとティーダはそろってその役割を終えた。託された未来はそれぞれ変わってしまったけれど、最後まで兄弟のような、仲睦まじい2台であった。
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コメント
コメントの使い方スカイラインが不具合で長期入院した時、台車として長く乗りました。室内は普通のファミリーカーとして悪くはなかったと思い出します
しかし大問題として、足回りの悪さがありました。単純に比較対象の問題ではなく、昔の日本車の悪い所凝縮な頼りなさと危険性
兄弟車で共通部分も多いはずのノートより悪いという不思議状態。素人レビューでも多く指摘されてましたね
過去の車紹介、特にこの足回りを無視して書かれる事が多い