真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選

■元祖をリスペクトしつつ、独自の評価を得たクルマ

真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選
日本のスポーツカー史に燦然と輝くトヨタ 2000GT。直6エンジンをフロントに搭載するロングノーズのボディフォルムは現在でも色あせない魅力を保っている

●後発/トヨタ 2000GT→本家/ジャガー Eタイプ

 クルマ好きのみならず、多くの人にその名を知られるトヨタ製スポーツカーの2000GTが登場したのは1967年。

 直6エンジンをフロントに搭載するロングノーズボディの美しさは、発売から60年近くが経過した現在でも色あせることはない。

 だが、この2000GTにもお手本にしたとされるクルマがあった。

 そのクルマとは、イギリスのジャガーが1961年にリリースしたEタイプだ。

 ヘッドライトの形式が異なるため、パッと見ではあまり似ているとも思えない2000GTとEタイプだが、全体に視点を広げるとそのシルエットには共通のラインがある。

 実際にはジャガー Eタイプのほうが全長、全幅ともに大きく、2000GTがEタイプを模倣したとは言い切れないのだが、先に登場して高評価を得ていたEタイプの影響を2000GTが受けていた可能性は高い。

 トヨタ 2000GTは性能とスタイリングに優れ、さらに生産台数が少なかったという希少性もあり、Eタイプに勝るとも劣らぬ人気を現在でも保ち続けている。

【画像ギャラリー】真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…