トヨタが開発と発売を明言!! 出るぞ「次期セリカ」期待したいこと

ハッチバックが主流のなか、2ドアクーペで戦えるのかも課題

 もうひとつ、ボディ形状も課題だ。かつては2ドアクーペで参戦していたマシンが多くあったが、90年後半から、ラリーマシンのボディ形状がハッチバックへと移行した。幅が広くて最高速重視のサーキット走行と違って、狭い道で高い旋回性が求められるラリー走行では、リアオーバーハングの長さは不利となる。勝つためには少しでもボディ全長は短く、慣性は小さいほうがよい。

 ただ、次期セリカがヤリスのようなハッチバックで登場するとは考えにくい。リアオーバーハングの短いボディに、巨大なリアウイング装着がトレンドとなっているいま、2ドアクーペのセリカを競争力あるマシンに仕立てる技術的手立てはあるのか、ファンとしては非常に興味深い点だ。

狭く、滑る路面を走り抜けるには、全長の短いハッチバック形状のほうが有利。次期セリカがかつてのようなロングボディとなるのかは注目
狭く、滑る路面を走り抜けるには、全長の短いハッチバック形状のほうが有利。次期セリカがかつてのようなロングボディとなるのかは注目
ベストカーによる「次期セリカ」の予想CG。スタイリッシュな2ドアクーペのデザインは、プリウスクーペに近い?
ベストカーによる「次期セリカ」の予想CG。スタイリッシュな2ドアクーペのデザインは、プリウスクーペに近い?

それでもやはり2ドアクーペのラリーマシンのカッコよさは別格

 2024年11月に北米ラスベガスで開催されたSEMAショー2024では、GR86の「ガワ(車体)」に、GRカローラのパワートレーン、駆動系等を載せたラリーマシンが出展されていた。

 米国トヨタとチューニングショップ「エヴァーシブ モータースポーツ」が共同で進めた企画のひとつで、開発の様子が、フォトグラファーであるラリー・チェン氏のYouTubeチャンネルで公表されている。動画をみて、やはり2ドアクーペであるGR86をベースとしたラリーマシンのカッコよさは、空力的には不利だとしても、別格だと感じた。動画の中で、このプロジェクトは、セリカGT-FOURラリーカーへの敬意を表したものとしており、このことは、「かつてのセリカ=ラリー」のイメージは世界的にも根強いことの証明にもなったと思う。

 はたして、次期セリカはどういった姿で登場するのか。続報が非常に楽しみだ!!

北米のSEMAショー2024にて発表された、GR86の「ガワ(車体)」に、GRカローラのパワートレーン、駆動系等を載せたラリーマシンのコンセプトカー。将来のセリカGT-FOURを示唆したのか!?
北米のSEMAショー2024にて発表された、GR86の「ガワ(車体)」に、GRカローラのパワートレーン、駆動系等を載せたラリーマシンのコンセプトカー。将来のセリカGT-FOURを示唆したのか!?
【画像ギャラリー】復活の噂が飛び交う、トヨタ「セリカ」の初代モデル(10枚)画像ギャラリー

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