漢字は見慣れているものの、読み方がパッと浮かばない難読地名。大事な場面で読み間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
読み間違えやすい難読地名を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今すぐドライブに行きたくなること間違いなし!
文/ベストカーWeb編集部
写真/ベストカーWeb編集部、イラストAC
難易度/★★★★☆
【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!
■正解はこちら!
●正解:おかだま(北海道・札幌市東区)
●よくある間違い:おかす
札幌市は北海道の道庁所在地であり、北海道全体人口の3割を超える約197万人を擁する道内最大の都市です。中央区・東区・白石区・手稲区・豊平区など10の行政区で構成されています。
札幌(さっぽろ)という地名はアイヌ語に由来するとされ、「サリ・ポロ・ペッ(葦原が広大な川)」「サッ・ポロ・ペッ(乾いた大きな川)」などさまざまな説があります。
市内には札幌市時計台や北海道大学など、北海道の歴史と密接に関係した歴史的建造物が点在しています。札幌の代表的なイベントとしては、大通公園で2月に開催される「さっぽろ雪まつり」が有名です。
中央区は繁華街がコンパクトにまとまっている、観光客に人気のエリア。「大通」にはハイブランドのお店やデパートなどが、「すすきの」には居酒屋やバー、ホテルなどが集結しています。
コメント
コメントの使い方