再起を図る日産の最高級車を「シーマ」として登場させることには、大きな意義がある
儲かるモデルではないが、日産車の象徴として、やはりフラグシップは必要な存在だと筆者は思う。これから再起を図ろうとするならばなおさらだ。
いまはまだ、フラグシップなんて考えている余裕はないだろうが、ひと息つけたあとには、嫌な空気を一掃し、ゲームチェンジとなるようなインパクトある施策は絶対に必要。そうした意味で、セダンにこだわることなく、再起を図る日産の最高級車を「シーマ」として登場させることには、大きな意義があると筆者は思う。とにかく、この厳しい状況を乗り越え、今後も日産らしいクルマを開発してくれることを期待したい。
【画像ギャラリー】高級車の歴史を変えた!! 日産のフラグシップセダンだった「シーマ」(25枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方シーマが憧れって極一部の「シーマブーム」の世代だけでしょう。その後シーマ、セド・グロはアルファード、プリウス並にDQNカーの代表格に成り下がった。今ならスカイライン400Rをクラウンみたいにクロスオーバー、ワゴンなどを増やして立て直すほうがマシかと。
※ただ最後のシーマは内装も出来もよく中古安いしお買い得とは思います。
37スカイラインもインフィニティエンブレムでデビューしたし、36クロスオーバーもインフィニティSUVのFXをそのままもってきて名前とバッヂ変えて国内販売したもの。
今でもインフィニティには素晴らしいクーペと高級SUVがある。それらを国内販売時に馴染みある名前にかえるのは大いにアリだと思います