相変わらず高い人気を誇るSUV。すると当然自動車メーカーも開発に力を入れるため、多くの優良車が矢継ぎ早に登場し、少し混乱するのもまた事実。そこで、数多あるSUVをカタログ形式で整理してみた。ここではトヨタのSUVをご覧いただこう。
※本稿は2024年11月のものです
文:斎藤 聡、片岡英明、渡辺陽一郎、岡本幸一郎、永田恵一/お買い得グレード選び:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
■トヨタ ランドクルーザー250(520万~735万円)
現代版ランクル70。ラダーフレーム+前Wウィッシュボーン、後リジッドコイル。駆動方式はトルセンLSD付きフルタイム4WD。
電動リアデフロック(ZX)と前スタビライザーの断続機構、Hi/Lo切り替えと6つの走行モード付き。204ps/51.0kgmの2.8Lディーゼルと160ps/25.1kgmの2.7Lガソリンを用意。
【諸元】
●全長4925×全幅1980×全高1935mm、最低地上高225mm ●直4、2.8Lディーゼルターボ(204ps/51.0kgm)●WLTCモード燃費:11.0km/L(ZX)
■トヨタ ランドクルーザー300(510万~770万円)
乗用車の操縦安定性と、SUVの走破性の両立を図って開発された元祖クロスオーバーワゴン。
初代モデルとなるグランドワゴンから数えて6代目。エンジンは1.8L水平対向4気筒直噴ターボを搭載。プラットフォームはインプレッサと同じSGPの骨格の堅牢さと、シンメトリカル4WDの素性のいい走りが魅力だ。
【諸元】
●全長4870×全幅1875×全高1675mm、最低地上高213mm、●水平対向4、1.8Lターボ(177ps/30.6kgm)●WLTCモード燃費:13.0km/L(リミテッドEX)
■トヨタ ランドクルーザー70(480万円)
復活の元祖タフネス4×4。ラダーフレームを踏襲し、サスペンションは前コイルリジッド+コイル、後リーフリジッドを採用。4WDはHi/Lo切り替え付きのパートタイム方式。
エンジンは2.8Lディーゼルターボ。ターボのタービンとインペラ形状を最適化している。電動前後デフロック機構に最新のVSC+アクティブトラクションコントロールを装備。
【画像ギャラリー】大小さまざまよりどりみどり!! トヨタだけでもこんなにある現行SUVカタログ(44枚)画像ギャラリー■トヨタ クラウンクロスオーバー(440万~670万円)
新世代クラウンの先陣を切って登場した。クロスオーバーを名乗り、駆動方式は4WDだが、性格はオンロード主体の万能クルーザーだ。
燃費に振った2.5Lのハイブリッドもあるが、痛快なのは2.4Lエンジンにターボと2つのモーターを加えたRS。走り屋も魅了する刺激的な加速と冴えたフットワークが光る。
【諸元】
●全長4930×全幅1840×全高1540mm、最低地上高145mm ●直4、2.5L(186ps/22.5kgm)+モーター(F:119.6ps/20.6kgm、R:54.4ps/12.3kgm)●WLTCモード燃費:22.4km/L(G)
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