まもなく登場!! 気軽に乗れるチョイ本格SUV「新型フォレスター」 フルハイブリッド設定でさらに魅力的に!!

まもなく登場!! 気軽に乗れるチョイ本格SUV「新型フォレスター」 フルハイブリッド設定でさらに魅力的に!!

 スバルの主力SUVである「フォレスター」。2025年2月初旬時点、日本で販売されているのは通算5代目にあたるモデルだが、北米市場では、すでに6代目となる新型が登場しており、日本にもこの3月に正式発表となる見込みだ。

 スバルの最重要SUVであるだけに、大いに期待できる新型フォレスター。すでに登場している北米向けモデルをご紹介しながら、日本仕様についても予想してみよう。

文:吉川賢一/写真:SUBARU

【画像ギャラリー】日本でもデビュー間近!! スバル新型「フォレスター」のUS版を写真でチェック!!(18枚)画像ギャラリー

ボディサイズ維持は素晴らしい!!

 北米では、2024年の春から販売が開始となっているスバル新型「フォレスター」。現在は、水平対向4気筒2.5Lエンジンのみの設定だが、2025年内には新開発のハイブリッドモデルを追加する旨がホームページで告知されている。クロストレックハイブリッドに搭載した、トヨタのTHS-IIをベースとするスバル製ストロングハイブリッドだ。

 これまではフルハイブリッドを持たなかったスバルにとって、念願のパワートレインであり、特に、北米の3大売れ筋モデルであるフォレスター、クロストレック、そしてアウトバックには、是が非でも投入したかったはずだ。特に北米ではいま、ハイブリッド車が流行中であり、北米のスバルファンは、新型フォレスターにハイブリッドモデルが追加されるのを、いまかいまかと待ちわびていることだろう。

 ボディサイズは、全長183.3インチ×全幅72.0インチ、全高68.1インチ。メートル法だと全長4,655mm、全幅1,828mm、全高1,730mmとなり、現行のSK系フォレスター(4,640×1,815×1,730)とほぼ同じサイズ感。ホイールベースも2,670mmと現行車と同値で、最低地上高220mmも同じだ。大柄なアメリカ人の体形に合わせて、ボディサイズが拡大されやすいなか、現行車並みをキープしていることは、日本市場で販売するうえで大いに強みになるはず。日本のユーザーにとって嬉しいポイントだ。

北米仕向けのフォレスター2025モデル。角ばったスタイリングはそのままに、フロント周りやヘッドライトなどの細部がリファインされたことで、現代的な印象を受ける
北米仕向けのフォレスター2025モデル。角ばったスタイリングはそのままに、フロント周りやヘッドライトなどの細部がリファインされたことで、現代的な印象を受ける
テールランプなどの造形は変更されてはいるが、現行モデルによく似たデザインなので見間違うことがあるかもしれない。なお、足で作動するハンズフリーのパワーリアゲートが新設定された
テールランプなどの造形は変更されてはいるが、現行モデルによく似たデザインなので見間違うことがあるかもしれない。なお、足で作動するハンズフリーのパワーリアゲートが新設定された

日本仕向けには、現行モデル同様に1.8Lターボを設定か

 インテリアには、クロストレックや2代目レヴォーグ、アウトバックと同じ11.6 インチの高解像度タッチスクリーンを採用。ワイヤレスApple CarPlayやワイヤレスAndroid Autoも搭載された。フロントシートは肉厚でボリューム感があり、前席にはベンチレーション機能が付いているほか、シートヒーターは前後席に装備。オールシーズンを通して快適な移動を可能としている。

 2018年6月に登場した現行SK系フォレスターには、SKE といわれる2.0L水平対向NAエンジン+e-BOXERの「ツーリング」と「Xブレイク」「アドバンス」のほか、SK5という1.8L水平対向ターボの「スポーツ」と「STIスポーツ」「XTエディション」という6つのグレードがある。デビュー当初は、2.5L水平対向NAエンジンのSK9があったが、2020年10月からレヴォーグにも搭載された1.8Lターボへと置き換えられた。

 前述したように、北米では4気筒2.5L水平対向エンジンが設定されている新型フォレスターだが、日本仕様では、現行モデル同様に、1.8Lターボに置き換えられる可能性が高いだろう。加えて、クロストレックハイブリッドにも搭載されている、2.5Lエンジン+モーターのストロングハイブリッドが投入される見込みだ。

センターコンソールには、縦型11.6 インチの高解像度タッチスクリーンがインストールされた
センターコンソールには、縦型11.6 インチの高解像度タッチスクリーンがインストールされた
肉厚でボリューム感のあるフロントシートが備わる。前後席にはシートヒーター、前席にはベンチレーション機能が付いており、オールシーズンを通して快適な移動ができる
肉厚でボリューム感のあるフロントシートが備わる。前後席にはシートヒーター、前席にはベンチレーション機能が付いており、オールシーズンを通して快適な移動ができる

次ページは : 日本での価格は、現行車と同じ、もしくはやや上昇か

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