脱炭素が叫ばれるこのご時世、各社がCO2の削減に努めているが、いちはやくハイブリッドカーを投入したトヨタには一日の長がある。ここでは、元祖ハイブリッドであるトヨタ プリウスと、ホンダ シビックe:HEVを、HV性能だけでなくクルマとしての魅力全体を比較してみる。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
脱炭素が叫ばれるこのご時世、各社がCO2の削減に努めているが、いちはやくハイブリッドカーを投入したトヨタには一日の長がある。ここでは、元祖ハイブリッドであるトヨタ プリウスと、ホンダ シビックe:HEVを、HV性能だけでなくクルマとしての魅力全体を比較してみる。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
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コメント
コメントの使い方好きな方買えばいいので比べるまでもない
あえて書いてないのでしょうけど、一番大事な価格が違う
同様の装備にし比較すると、プリウスのHVモデルの方が40万も安く、装備削っていいなら中間グレードですら70万も安く買える
シビックの方がラゲッジ広いし後席シートも良い。けれど運転席の良さと足の良さ、切込みや立ち上がりの軽快感は素のプリウスでシビックRS並にある
昔のイメージと違って、ドライバーズカーとしてならプリウス、後席や荷物積むならシビック