脱炭素が叫ばれるこのご時世、各社がCO2の削減に努めているが、いちはやくハイブリッドカーを投入したトヨタには一日の長がある。ここでは、元祖ハイブリッドであるトヨタ プリウスと、ホンダ シビックe:HEVを、HV性能だけでなくクルマとしての魅力全体を比較してみる。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
![どっちもいいのよ!! トヨタ [プリウス]とホンダ [シビックe:HEV]を比較!!](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/02/01191416/00_prius_20230110_01_02_head-600x400.jpg?v=1738404857)
脱炭素が叫ばれるこのご時世、各社がCO2の削減に努めているが、いちはやくハイブリッドカーを投入したトヨタには一日の長がある。ここでは、元祖ハイブリッドであるトヨタ プリウスと、ホンダ シビックe:HEVを、HV性能だけでなくクルマとしての魅力全体を比較してみる。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
コメント
コメントの使い方あえて書いてないのでしょうけど、一番大事な価格が違う
同様の装備にし比較すると、プリウスのHVモデルの方が40万も安く、装備削っていいなら中間グレードですら70万も安く買える
シビックの方がラゲッジ広いし後席シートも良い。けれど運転席の良さと足の良さ、切込みや立ち上がりの軽快感は素のプリウスでシビックRS並にある
昔のイメージと違って、ドライバーズカーとしてならプリウス、後席や荷物積むならシビック