[PHEV]だったらどっちがいいの!! ハリアーとアウトランダーを比較!!

[PHEV]だったらどっちがいいの!! ハリアーとアウトランダーを比較!!

 電化はイマドキのクルマのたしなみ。販売台数首位のトヨタもHEVやPHEVを豊富に用意している。ここではトヨタ ハリアーPHEVと、その競合関係にあるトヨタ以外の車両として三菱 アウトランダーPHEVを選抜し、両車を比較する。

※本稿は2024年12月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号

トヨタ ハリアーPHEV(620万円)
【画像ギャラリー】最強PHEV決定戦!! トヨタ ハリアーPHEV vs 三菱 アウトランダーPHEV(24枚)画像ギャラリー

トヨタ ハリアーPHEV vs 三菱 アウトランダーPHEV

トヨタ ハリアーPHEV(620万円)
トヨタ ハリアーPHEV(620万円)

 ともに充電機能を備えたPHEV(プラグインハイブリッド)の両車。

 充電した電気だけで走れる距離は、WLTCモードでハリアーPHEVが93km、アウトランダーの売れ筋グレードは102kmだ。

三菱 アウトランダーPHEV(526万3500〜659万4500円)
三菱 アウトランダーPHEV(526万3500〜659万4500円)

 アウトランダーはモーター駆動が基本で、前後輪の駆動力制御を綿密に行う。車両重量は2トンを超えるが、峠道を機敏に走行できる。

 ハリアーPHEVも上質な走りが魅力だが、アウトランダーの勝ちとしたい。

●結果:三菱 アウトランダーPHEVの勝ち!

【画像ギャラリー】最強PHEV決定戦!! トヨタ ハリアーPHEV vs 三菱 アウトランダーPHEV(24枚)画像ギャラリー

各々の諸元

●トヨタ ハリアーZ(PHEV)主要諸元
・全長×全幅×全高:4740×1855×1660mm
・ホイールベース:2690mm
・車両重量:1950kg
・パワーユニット:直4DOHC+モーター
・総排気量:2487cc
・エンジン最高出力:177ps/6000rpm
・エンジン最大トルク:22.3kgm/3600rpm
・フロントモーター出力:182ps/27.5kgm
・リアモーター出力:54ps/12.3kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:20.5km/L
・価格:620万円

●三菱 アウトランダーPHEV諸元(P)
・全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
・ホイールベース:2705mm
・車重:2100kg
・エンジン:直4、2.4L+モーター
・エンジン出力/トルク:133ps/19.9kgm
・モーター出力/トルク:F:115.5、R:135.9ps/F:26.0、R:19.9kgm
・価格:570万5700円

【画像ギャラリー】最強PHEV決定戦!! トヨタ ハリアーPHEV vs 三菱 アウトランダーPHEV(24枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…