鼓動が高鳴る!! 今では珍しい6.5L V12気筒の音色を響かせる[スーパーカー]とか神!!!!!

鼓動が高鳴る!! 今では珍しい6.5L V12気筒の音色を響かせる[スーパーカー]とか神!!!!!

 1990年代。サーキットを駆け抜けるレーシングマシンのサウンドは凄まじく、耳を塞ぎたくなるほどだった。時代が進み、環境を意識するためにエンジンはダウンサイジング化。これに伴い、レーシングカーのサウンドも静かになった傾向にある。だが、市販車でも爆音を奏でレース専用仕様まで作られた1台に、活躍できる機会がようやく巡ってきたのだ!!

文:ベストカーWeb編集部 鈴村朋己/写真:ASTON MARTIN

サーキットを走行するヴァルキリーAMR PRO
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一度は宝の持ち腐れ状態

サーキットを走行するヴァルキリーAMR PRO
サーキットを走行するヴァルキリーAMR PRO

 空力の鬼才と呼ばれる男。その名はエイドリアン・ニューウェイ。彼の正体は、世界最高峰のモータースポーツカテゴリー「F1」において、多くのチャンピオンマシンを手掛けた生みの親である。

 そのニューウェイがF1マシン以外で初めてプロデュースした処女作が、2021年に限定販売されたアストンマーティン・ヴァルキリーである。

 はじまりは2016年。当時レッドブル・レーシングをスポンサードしていたアストンマーティンと、レッドブル・レーシングの共同プロジェクトとしてスタートした。開発は長期間にわたって行われ、公道走行可能なハイパーカーとして登場した。

 また公道仕様のヴァルキリーをベースに、一層パフォーマンスを強化したヴァルキリーAMR PROの開発も同時に進められていた。こちらはサーキット走行専用のモデルで、当初はル・マン24時間レースの総合優勝を目指したモデルだった。

 だが、ル・マン24時間レースをシリーズにもしているFIA WECのハイパーカークラスのレギュレーションが、突如変更になったこと。

 加えて、アストンマーティンの経営陣も変わったことで、ル・マン24時間レースではなくF1への参戦にソースを集中させる方針を採用。結果、ル・マン24時間レースの参戦計画は白紙となり、ヴァルキリーAMR PROは日の目を見る機会を失ってしまった。

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魅惑のV12サウンドで多くのファンを虜に

ル・マン24時間レースにも参戦を控えているヴァルキリーAMR-LMH
ル・マン24時間レースにも参戦を控えているヴァルキリーAMR-LMH

 ところが、FIA WECの最高峰カテゴリーにあたるハイパーカークラスは、フェラーリやポルシェ、BMWにキャデラック、そしてトヨタと、世界中の自動車メーカーがしのぎを削るカテゴリーへと急成長を遂げた。

 前述したように、FIA WECの年間スケジュールにはル・マン24時間レースも含まれている。世界中が注目するカテゴリーへの参戦は、ブランドをアピールできるフィールドとしても絶好の機会だ。

 これらの状況を見据えて、2023年にヴァルキリーAMR PROをベースにしたマシンで、2025年からFIA WECと、北米のスポーツカーシリーズであるIMSAに参戦することを発表。一度は破談したプロジェクトが、再始動したのである。

 ヴァルキリーの公式デビュー戦は2月28日に開催されるWECカタールラウンド。その後、伝統のル・マン24時間レースや富士スピードウェイで実施されるの日本ラウンドでも姿を現す予定。日本でも6.5L V12サウンドが雄たけびをあげるのだ。

 ライバルたちが継続参戦していることから、初年度となる2025年シーズンは順調にいかない可能性が高いだろう。けれど、エンジンサウンドが年々静かになっている傾向にあるなか、大排気量エンジンで挑戦するアストンマーティンの姿勢にはグッとくるものがある。

 サーキットに響き渡る甲高いサウンド。その心地よい音色が聞けるなんて、嬉し涙が溢れてしまう。鼓膜にツンとくるわずかな痛み、その瞬間にゾワっと立つ鳥肌。身体に感覚を残すテクニック。ヴァルキリーよ、ついにポテンシャルを発揮するときがやってきたぞ。

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