注文してない仕様が届いちゃった!!? タイヤの「裏ブランド」ってなんぞ!!? クルマ界の「裏メニュー」的体験談10選【ベストカーアーカイブス2013】

■アクアにHIDライトをつけたいけれど高い。安く装着する「裏メニュー」があるのだ!

トヨタ アクア
トヨタ アクア

 アクアの商談をしていたCさん(60代女性)は前車にHIDライトがついており、その明るさが手放せず、営業マンに「明るいライトはついてないの?」と聞いてみた。

 営業マンは「HIDライトより明るくて長寿命のLEDライトというのが11万5500円であります」。

 Cさんは「明るいのはいいけど、それは高くてちょっと買えないわね」と庶民的な返答。

 そこで営業マンは「今までお乗りのクルマと同じHIDライトが、独自のディーラー装着オプションでLEDライトよりずっとお安くご提供できます」。CさんはディーラーオプションのHIDライトを選択し、大喜びであった。

 ディーラー独自で用意しているHIDライトというのは意外に多く、価格も手頃(このアクアの場合で工賃込みで6万円程度)だったりするうえ、新車購入時なら値引き対象になる可能性も大きいので、明るいライトが欲しいなら聞いてみる価値の大きい裏メニューだ。

【画像ギャラリー】注文してない仕様が届いちゃった!!? タイヤの「裏ブランド」ってなんぞ!!? クルマ界の「裏メニュー」的体験談10選(8枚)画像ギャラリー

■カタログには載っていないオーディオレス仕様を発注することができる

 最近では「レスオプション」という言葉も知られるようになってきたが、これなど元々はちょっとした「裏メニュー」的な扱いだった。レスオプションとは、標準装備されている装備品をカットすることができるオプションのこと。マクドナルドで「ハンバーガー、ピクルス抜きで!!」と頼む感覚に似ている。

 先代ライフを購入した東京都の飯豊さんは、欲しいグレードにはオーディオが標準装備となっていたのだが、好みの社外品を装着したかった。カタログには『標準装備』の印がついていて、社外品をつけたければ標準装着のオーディオを外して付け替えるしかないと思っていた。

 ところが、ダメモトで営業マンに聞いてみると、「実はオーディオレス、可能ですよ」と。カタログ上は標準装備となっているものの、実際の仕様設定上はオーディオレスのオプションが可能となっていたのであった。

 このようなケースは個別に聞かないと絶対にわからない。

【画像ギャラリー】注文してない仕様が届いちゃった!!? タイヤの「裏ブランド」ってなんぞ!!? クルマ界の「裏メニュー」的体験談10選(8枚)画像ギャラリー

■インプレッサスポーツワゴンにリアシートリクライニング機構をつける裏メニュー!?

写真はGD型インプレッサスポーツワゴンのリアシート
写真はGD型インプレッサスポーツワゴンのリアシート

 編集部Tの実家は2001年にそれまで乗ってたアベニールからクルマを買い替えることに!!

 我が家の第1候補はワゴン。ウチの家族は4人家族で、冬場はけっこうスキーなんかにもよく行った。それで長距離ドライブになるからSAなどで仮眠する時、リアシートもリクライニング機構があるっていうのは重要なポイントだった。

 その時の購入リストのトップにあったのが2代目インプレッサスポーツワゴン。母もWRブルーの展示車を見て「カッコイイ!」と買う気満々に!! ただリアシートは6:4分割可倒式だがリクライニング機構はなし。それで、購入を渋っているとオプション設定にもないのに特別にリアシートをリクライニングできるものに交換するということで(もちろん有料だけど)見積もりを出してくれた!!

 結局、購入しなかったけど「そんな対応もしてくれるのか!!」と感心したものです。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】注文してない仕様が届いちゃった!!? タイヤの「裏ブランド」ってなんぞ!!? クルマ界の「裏メニュー」的体験談10選(8枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!?  古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中

11年ぶり新型ハイラックス&21年ぶり新型ハイエースの詳細判明!? 古古古米的カー企画も掲載のベストカー7.26号発売中

ベストカー7.26号 特別定価590円 ちわ! マイクが壊れて電話ができなくなった哲学的スマホを所持…