10年前の予測が的中!? ステアリングやシフトレバーは今後どうなる? カメラはミラーにとって代わるのか?? コックピットの未来を予測する【ベストカーアーカイブス2013】

■クルマに向いている? タッチパネル

三菱のショーカー、コンセプトGC-PHEVはセンターパネルがすべてタッチパネル液晶になる
三菱のショーカー、コンセプトGC-PHEVはセンターパネルがすべてタッチパネル液晶になる

 続いて、インパネまわりで大きな変化を起こしそうなのが液晶モニターやタッチパネル。液晶モニターはベンツがメーターパネルにも使用していて、タッチパネルはカーナビの液晶モニターなどでは以前から使われているが、スマートフォンやタブレット端末などの普及で急速に身近なものになった。

 そういった時代の流れから、現行車ではMRワゴン/モコがタッチパネルのディスプレイ付きオーディオを採用していて、デイズ/eKワゴンではエアコンの操作系がタッチパネルになっている。さらに、今月開催の東京モーターショーのコンセプトカーでも三菱のコンセプトGC-PHEVをはじめ、インパネなどに液晶画面とタッチパネルを使ったコンセプトカーは数多く出品されている状況だ。

 タッチパネルを採用する理由は、MRワゴンをラインアップするスズキでは、「スマホに慣れ親しんでいる若い女性をメインターゲットにしたので、デザインの先進性とスマホの操作性を持つタッチパネルオーディオを採用しました」とのこと。

MRワゴン/モコに装備される「タッチパネルオーディオ」
MRワゴン/モコに装備される「タッチパネルオーディオ」

 いっぽうで、カーナビ以外にはタッチパネルを使用していないトヨタは、その理由として「例えばダイヤルだと一気に音量を下げることができたりとか、従来のスイッチ類のほうが使いやすいことが多いので、フルタッチパネル操作は採用していません」とコメント。確かに今のところ、クルマの使用ではタッチパネルより従来のスイッチ類のほうが、わかりやすくて使いやすいような……。

 液晶モニターの普及とともに運転操作以外のエアコンなどの操作系ではタッチパネルの採用が拡大しそうな動きはあるが、タッチパネルはクルマで使うのに適した機能なのかどうかという問題もありそう。そして将来的にクルマのインパネがタッチパネルだらけになる! なんてことはあるのか? 

●国沢光宏の見解

 つい2週間前まで「これからはスマホのような操作システムが主流だ!」と本気で思っていたけれど、タッチパネルタイプのクルマに乗ってみたら「う~ん!」。走行中にエアコンやオーディオなどを操作しようとしたら、スイッチの場所を目視で確認しなければならない。当然の如く視線は液晶画面に向いてしまう。自動運転と組み合わせればいいと思うが、普通のクルマ用として考えれば「厳しいですね!」。スマホタイプのカーナビも操作性は好ましくない。かといってマウスタイプも使い勝手という点でなじまず。

 もしかしたら将来的には音声入力になるかもしれません。『温度上げて』とか『FMラジオ』といえば操作はOKですから。

*     *     *

 液晶モニターは普及しても、タッチパネル化はそれほど進まないかも?

【画像ギャラリー】ステアリングやシフトレバーは今後どうなる? カメラはミラーにとって代わるのか?? コックピットの未来を予測する(10枚)画像ギャラリー

■ミラーにとって代わる「カメラ化の時代」は本当にくる?リアカメラ化

スズキのコンセプトカーの「Xランダー」ではカメラの映像がメーターまわりのモニターに映し出される
スズキのコンセプトカーの「Xランダー」ではカメラの映像がメーターまわりのモニターに映し出される

 最近、モーターショーでよく見かけるのがバックミラーがない代わりに、カメラとモニターを採用したコンセプトカー。このコンセプトカーのように市販車も今後、ミラーに代わってリアカメラ化されるとなると、これもまたコックピットの様子はガラリと変わる。最近はバックモニターのあるクルマも普及しているが、そもそもミラーの代わりにカメラとモニターを使用しても問題ないものなのか? 国交省に聞いてみたところ……。

「現状では、車体の左右にあるサイドミラーは鏡でなければなりません。ただ、車内にあるルームミラーとSUVなどに付けられている車両の横や前を写すミラーについてはカメラの代用が認められています。これらの基準は海外も同じなのですが、実はサイドミラーについてもカメラとモニターの有効性が国際的に議論されていて、現在検討中です。ただ、カメラに変えた場合、モニターの大きさによっても見える大きさや距離感が異なってしまうため、その基準をどうするのか? といった課題があります」

 まだ、検証しなければいけない課題はあるが、近い将来にサイドミラーもカメラ化される可能性はある。ただ、そのカメラ化は実用的にはどうなのか? 

●国沢光宏の見解

 リアカメラをミラー代わりにしているクルマに公道で試乗したことがある。結論から書くと「厳しいかもしれません」。

 なぜか? 人間の目って移動するものを選択して注意力配分しているらしい。実像だとリアルタイムで画像変化していくけれど、カメラを通した画像だと若干の遅れが出たり、本来なら写っているモノが潰れたりしてしまう。つまりミラーで写る風景より情報力って少ないのだった。今より10倍くらいの解像度を実現したり、夜間の画像を鮮明に見えるようにするといった進化をしないかぎり期待薄。ただ技術の進化は速い。遠くないウチ、後方の危険物を選択し、画像にしてくれるかも。

*     *     *

 すぐにミラーはなくならないが、将来的にはカメラ化か?

【画像ギャラリー】ステアリングやシフトレバーは今後どうなる? カメラはミラーにとって代わるのか?? コックピットの未来を予測する(10枚)画像ギャラリー

次ページは : ■コンセプトカーは四角いハンドルだらけだが? ステアリング

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

これから登場する国産スポーツカーを一挙紹介! GRスープラファイナル&クラウンエステート試乗記も掲載のベストカー4.26号発売中

これから登場する国産スポーツカーを一挙紹介! GRスープラファイナル&クラウンエステート試乗記も掲載のベストカー4.26号発売中

ちわ! 同級生の内定話を聞くたびに気分が落ち込む編集部告知担当です。そんなことはど~でもよくって、春…