あの「暴走王」が最新注目3列シート車を徹底チェック!? [小川直也]の3列シート漫遊記!!

あの「暴走王」が最新注目3列シート車を徹底チェック!? [小川直也]の3列シート漫遊記!!

 「3列シート車って使い勝手はイイけど走りは“それなり”なんじゃないの?」と思っているあなた! 今どきの3列シート車は、使い勝手はもちろん走りもいいのだ! 身長193cmの暴走王・小川直也氏が最新3列シート車の走りと「3列目の居住性」を徹底チェック!!

※本稿は2024年12月のものです
文:小川直也、渡辺陽一郎、ベストカー編集部/写真:奥隅圭之、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ
初出:『ベストカー』2025年1月26日号

ベストカーの編集陣、評論家陣ともに、背の高い人でも180cm台。193cmの小川直也氏の視点は、飛び抜けて大きな人たちのクルマ選びの参考になるはずだ
【画像ギャラリー】あの小川直也氏がおなじみ渡辺陽一郎氏と「OW砲」結成!? 夢の強力タッグが最新3列シート車を容赦なく刈る!!(24枚)画像ギャラリー

マツダ CX-80購入直後の小川直也が3列シートをチェック!!

ベストカーの編集陣、評論家陣ともに、背の高い人でも180cm台。193cmの小川直也氏の視点は、飛び抜けて大きな人たちのクルマ選びの参考になるはずだ
ベストカーの編集陣、評論家陣ともに、背の高い人でも180cm台。193cmの小川直也氏の視点は、飛び抜けて大きな人たちのクルマ選びの参考になるはずだ

 読者のみなさん、お久しぶりです。ここ最近、ベストカーから声をかけてもらえなかったから、編集部に殴り込みに行こうかと考えていたところだったんだよ。来たからには思いっきりハッスルしてやるぜ!

 今回は、久々に声をかけてもらったんだけど、大柄な俺に3列シート車を試してほしいとのこと。ある意味の挑戦だけど、ちょうどCX-80を買ったばかりだし、早速、試してみるぞ!

 ちなみにオレが買ったCX-80はマイルドハイブリッドなしのXD。どうしても7人乗りが必要だったんだけど、XDにしか設定がなかった。本当はPHEVも気になっていたんだけど……マツダさん、7人乗りをすべてのパワーユニットで選べるようにしてクダサイ!!

マツダ CX-80の2列目に渡辺陽一郎氏が、3列目に小川直也氏が座る。小川氏の膝前にコブシ1つ分の余裕がでるよう2列目をスライド。CX-80は2列目のスライド量が足りず、渡辺氏が小川氏をフォール!?
マツダ CX-80の2列目に渡辺陽一郎氏が、3列目に小川直也氏が座る。小川氏の膝前にコブシ1つ分の余裕がでるよう2列目をスライド。CX-80は2列目のスライド量が足りず、渡辺氏が小川氏をフォール!?

 今日乗ったCX-80はマイルドハイブリッドのディーゼル、自分のディーゼルよりも出だしが力強くて気持ちいいね! 追い越し加速でもグイッと出てくれるので、これに7人乗りがあったら買い替えたいぜ!

 乗り比べなければモーターなしのXDでも充分な走りだと感じていたんだけどやっぱ違うな。思いっ切りジャブを喰らった感じだよ。

 CX-80はSUVなのに3列シートがあるのがいいんだよ。さすがにオレが3列目に座るのはきついけど、2列目シートは余裕だぜ。

●マツダ CX-80 小川直也の採点……居住性:70点 走り:95点

 ドライバーが適正なドラポジをとって、オレが3列目に座って膝前にコブシ1つ分の余裕を取れる位置に2列目を設定する。

 CX-80はSUVだからな。後席ドアは90度ガバッと開くけど、さすがに乗り降りはオレの体格だと厳しい。3列目はスライドもリクライニングもないので、頭が天井についちゃうよ!

 2列目のスライド幅が狭いため、膝前コブシ1つ分の空間を作れない。それでもオレがギリギリ座れるスペースはある。マイルドハイブリッドは発進加速が力強くて気持ちいいぞ!!

・渡辺陽一郎の2列目シートチェック……2列目のスライド量が足りない。前端まで寄せても2列目の膝先空間は握りコブシ1つ半で、3列目の足元をそれ以上は拡大できない。

【画像ギャラリー】あの小川直也氏がおなじみ渡辺陽一郎氏と「OW砲」結成!? 夢の強力タッグが最新3列シート車を容赦なく刈る!!(24枚)画像ギャラリー

モーター動力が力強くて気持ちいい日産 セレナ

e-POWERの加速の気持ちよさに運転席で笑みがこぼれる小川氏
e-POWERの加速の気持ちよさに運転席で笑みがこぼれる小川氏

 セレナはe-POWERのモーターが力強くて走りが気持ちいい! 今回のはe-4ORCE。後輪モーターの押し出し感が効いてハンパない! 信号待ちからのダッシュは、相撲取りの張り手をバンバン受けて、一気にロープ際まで持っていかれる気分、しっかりと周りの流れに乗れるので、7人乗っても大丈夫!!

 ただ、ワンペダルモードはどうしても慣れないな。ストレートパンチを喰らったみたいだぜ。アクセルを離すとググググ~と減速するから毎回正面から延髄斬りを喰らった気分だ! アクセル操作をいろいろと試したけどどうしてもギクシャクするな。

 これじゃ、後ろの人が延髄斬りを喰らい過ぎて(クルマ酔い)ノックアウト状態になるな。これ使うと回生して電力が溜まるのはいいけど、KOされたら意味がないからオレは遠慮しとく。ここはもうちょっと頑張ってほしいぜ日産。

2列目シートのスライドを下げていくと、膝前コブシ1つ半の位置で小川氏の靴先が2列目シートの台座部分に当たる。3列目への乗り降りはスムーズだった
2列目シートのスライドを下げていくと、膝前コブシ1つ半の位置で小川氏の靴先が2列目シートの台座部分に当たる。3列目への乗り降りはスムーズだった

 セレナの3列目はさすがに角ばったミニバンだから広いな! ただ足元が前席の下に入らないからスモールパッケージホールドを決められた気分でちょっと窮屈だ。

 それと、背もたれの中央寄りが体重を掛けるとグラグラしちゃうのはイマイチだな。オレはよく海での船釣りをするけど、長時間乗っているとその感覚で身体が揺れてクルマ酔いしちゃうな。3列目での長距離移動は控えたいね。

 一方、2列目シートは横にスライドするから3列目への乗り降りは今回の中ではとてもスムーズ、リングインする時に若手レスラーが2本目3本目の間に入ってロープを開けてくれる感じがしたぞ! この部分はチャンピオンだな。

 2列目シートが超豪華でスライドが重たいアルファードよりも3列目へのアクセスはスムーズな分、3列目シートの出来が残念でならないぜ。

●日産 セレナ 小川直也の採点……居住性:90点 走り:85点

 3列目の広さは問題ないのだが、背もたれの中央寄りに体重をかけるとガタガタしてちょっと頼りない。これ、長時間乗っているとクルマ酔いしちゃうかもしれないな。

 2列目シートのスライドを下げてくると、膝前コブシ1つ半の位置でオレの靴先が2列目シートの台座部分に当たってしまう。シート下に靴が入ればもっと足元が楽なのに、これは残念。走りは軽快だぜ!!

・渡辺陽一郎の2列目シートチェック……膝先空間はテーブルを格納した状態で、握りコブシ2つ弱になる。足が1列目の下に収まりにくいが、それでも快適に移動できた。

【画像ギャラリー】あの小川直也氏がおなじみ渡辺陽一郎氏と「OW砲」結成!? 夢の強力タッグが最新3列シート車を容赦なく刈る!!(24枚)画像ギャラリー

次ページは : コンパクトなボディながら小川直也を余裕で包み込むホンダ フリード

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

これから登場する国産スポーツカーを一挙紹介! GRスープラファイナル&クラウンエステート試乗記も掲載のベストカー4.26号発売中

これから登場する国産スポーツカーを一挙紹介! GRスープラファイナル&クラウンエステート試乗記も掲載のベストカー4.26号発売中

ちわ! 同級生の内定話を聞くたびに気分が落ち込む編集部告知担当です。そんなことはど~でもよくって、春…