日産自動車の第3四半期の決算発表、ベストカーWebは新車投入計画にも注目した。ワクワクするポイントはいろいろあるのだが、まず気になるのがローグだ。日産が掲示した画像では「ローグe-POWER」と「ローグPHEV」が別々に存在した。後者のローグPHEV、ひょっとしてアウトランダーPHEVじゃなかろうか!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車、ベストカーWeb編集部
日産自動車の第3四半期の決算発表、ベストカーWebは新車投入計画にも注目した。ワクワクするポイントはいろいろあるのだが、まず気になるのがローグだ。日産が掲示した画像では「ローグe-POWER」と「ローグPHEV」が別々に存在した。後者のローグPHEV、ひょっとしてアウトランダーPHEVじゃなかろうか!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車、ベストカーWeb編集部
コメント
コメントの使い方プラットフォームが共通だからパーツ流用も容易だろう。
NMKVから出ている軽にDAYZとek-Xが存在するが、そこから丸っとパーツ替えしたSAKURAの存在がヒントになるだろう。
ライトだけでなく、エンブレムにも違いが見られますね。e-Powerの方は日産エンブレムが光っていますが、PHEVの方は光っていません。
光らない三菱エンブレムの場所に日産エンブレムを付けるバッジ替えでしょうね。
何か売れるものを用意しないと、ディーラー網も壊滅になってしまいますからね。再び、ディーラー網を整備するのは費用も時間もかかります。とりあえず、売れるものを日産ブランドで販売するのが急務だと思います。
PHEVとe-4ORCEって両立するの?ガソリンで走る時どうなるの?
e-4orceって元々は三菱のS-AWCの技術だから、アウトランダーPHEVなら標準装備ですよ。
ローグPHEVにするに当たって名前をe-4orceにするだけでは?後は、走りに振っている三菱のセッティングをエクストレイル風のセッティングにパラメーターを変えるかどうか位で。
日産はもはや製造会社じゃない。商社だ。三菱、スズキ、いすゞから商品調達。
エルグランドも、三菱からデリカをOEMして貰ってエルグランド専用プラットフォームや専用部品の生産を止めたら?
月100台行くか行かないかを生産続けるコストは馬鹿にならないと思う。
デリカは、モデルが古くてもマメな改良と根強いファンのお陰で、ディーラーの店舗数が少ないのにも関わらずエルグランドの10倍以上売れている。